ぴーすけ君とそらちゃんとぴのこちゃん 42023-02-19 15:48:36

今日もそらちゃんは朝早くから「そらちゃん、びっくりした!」と何度も何度も言っていました。

あんまり何回も同じ事を言っていると、だんだん本当にびっくりしたのかなと思うようになってきます。

まあ、セキセイインコの言う事だから、それほど真剣に言っているのではないかも知れません。ただ、覚えた言葉が嬉しくて何度も何度も言っているのかも知れません。ちょうど人間の赤ちゃんの様に。

そらちゃんには、実はびっくりした以外にも話せる言葉があるのです。

時々、「そらちゃん、こんにちは」と言ったり、「それ消して」と言ったりします。どこで覚えるのでしょうね。

特にテレビとかパソコンから音楽や人の話し声が聞こえるとおしゃべりを始めます。

とても面白い子なんです。

そらちゃんは、インコ3兄弟の一番末っ子でした。上にお兄ちゃんのコザクラインコとお姉ちゃんのオカメインコがいました。カゴから出ると、すぐにこの二人の周りにまとわりついて、構ってもらおうとするのですが、お兄ちゃんもお姉ちゃんも全くそらちゃんに関心が無く、構ってもらえません。仕方なく、一人で遊ぶようになりました。

そして、今年はとても悲しい事がありました。お姉ちゃんのオカメインコがお星様になってしまったのです。今では、そのお姉ちゃんがいたカゴが部屋の片隅にひっそりと置いてあります。

そして、そんなことがそらちゃんに分かるのか、暫くそらちゃんの様子が変でしたが、今ではすっかり忘れてしまった様です。

今日も朝から「そらちゃん、それ消して!」「そらちゃん、びっくりした!」を繰り返しています。

そして、そらちゃんは今ちょっと大変な事になっています。