Californiaから帰りました2008-08-03 21:36:31

LA発成田行きのJAL便

8月2日の土曜日、いつも通り朝7時に目覚ましと共に起きました。

今日は9時にHotelを出て、LAの空港に向かうのです。

フリーウェイは空いていて、気がつくともうLAの空港でした。まだ10時少々。ちょっと早すぎるくらいです。

それでもひとまず空港でチェックイン。荷物検査が大変で、空港はかなりの人でごった返していました。

僕の乗る便はシンガポールです。比較的世の中で人気の高いエアラインだけど、来るときの印象は特別なものを感じなかったな。 特別サービスが良いとも思えなかったし、アテンダントの印象も特に良くはなかったです。エコノミーだからかも知れないけど、日本のエアラインの日本人スチュワーデスさんの方が笑顔で接客してくれると思うけど。

僕の乗る便はこの絵に出ているJAL便が成田に向かって出発した後に出る便でした。ところが、このJAL便が予定を遅れたために、僕の乗る便は急遽ゲート変更があり、バスで移動となってしまいました。おかげで画像はなく、代わりにこのJALを載せたということです。

上に書いたように、SQ便の帰りの接客もたいしたことはありませんでした。コーヒーを頼んだらこぼされた上に、黙って差し出されたし、思わずむっとしてしまいました。出来ればもう乗りたくないです。

機内はほぼ満席。若干空いた席もあったけれど、辛いフライトには代わりありません。時差ぼけ防止にとなるべく寝ないで過ごしたので、映画を2本見られました。

食事ははっきり言ってまずい。期待しちゃいけないけど、早く帰っておいしいものを食べたいという気が強くしたものです。

成田着は定刻の日曜日18時。なんだか一日損した気分で、家に向かう京成電車になりました。

明日は会社に行かなければ、、、、、

長い間お疲れさん!と自分で自分に言ってあげました。

California生活の終わりに2008-08-01 21:49:30

Hotel Candlewoodの部屋

8月1日になり、少々緊張も混じった感じで最後の一日を終えました。

今日も相変わらずの晴天でした。 その上結構暑かった。

でも明日からもっともっと暑い日本に向かって帰ります。 なんだかんだ言っても待っててくれる人が居ると信じているし、きっと再会を喜んでくれるだろうと思います。

Californiaはそれなりに楽しかったけれど、週末は退屈でした。 日本に帰ったらこうした退屈さを感じることはしばらくないと思います。

都心に行けば、いろいろ見て歩くことも出来るし、楽しいこともあるでしょう。

さて、最後の一日とは言え、これと言って特別なことがあったわけではありません。

普通に仕事をして、お昼は毎度おなじみになったタイ料理でタイカレーも食べました。

愛想の良いタイ人風のお兄さん店員にこれで会うこともないかと思います。

何年かして、ちょっと旅行に来てもいいけど、これと言って観光で見て回るところがあるわけでもないし、まあ来ないかも知れませんね。

そういう意味でもかなり貴重な経験をさせてもらったかと思います。

明日は、いつもとほぼ同じ時間に起きて、朝9時にはこのホテルをチェックアウトしてLAの空港に向かいます。この部屋も今日でおしまい。

きっと明日の飛行機はとても混んでいると思うけど、何とか少しでも席に余裕があればいいと思っています。

でも来るときも満席だったから帰りもそうかも知れませんね。

エコノミークラスなのがとっても気持ちを落としますが、とにかく日本に帰るのだ。

バイバイCalifornia!

あと1日2008-07-31 22:38:43

7月が終わろうとしています。

今夜はEl ToroにあるBBQのお店で同僚達と食事をして帰ってきました。 ある意味お別れの会みたいなものです。 大皿で出てくるいかにもアメリカらしいBBQでおなかが満腹。もう動くのも大変と言う状態になってます。

過ぎれば短い1ヶ月でしたが、また戻って来てとお世辞でも言ってくれるところが花かなと思っています。

日本に戻ればまた何が起きるのかまったく分かりませんが、まだがんばらなくてはいけないと思っています。

さて、今朝は歩いて仕事先に行ったのですが、まったく予期していなかったのに、ウサギ君が一羽いました。自転車道に出てきていて、僕のほうを首を後ろにまわしてじっと見ていました。

最後にもう一度バイバイを言えたのかなと思っています。 やっぱりウサギ好きなんですね。

もうCaliforniaに思い残すことはないかなと思い始めています。

暑い日本に帰って、日本の暑い夏を過ごさなければ。

日本の夏はそれなりにいいと思ってます。きっともうせみの声が聞こえるでしょう。

あと3日2008-07-29 21:04:35

火曜日がもうすぐ終わろうとしています。

仕事先から帰って来て、夕食を終えたところです。

残り3日となりました。 なんだかこう書くと焦ってしまう気分。だけど、あと3日働くと日本に戻ることになります。

まったく予想外だったことですが、とはいえ、期待していなかったといえば必ずしもそうでもないかなと思います。

帰国が近づいてきたと思ったら、今日は珍しい目にあいました。 カリフォルニアで地震があったんです。

マグニチュードは5.8とか言う事です。一瞬がたがたと揺れ、すぐに収まったのですが、まさか海外で地震に遭うとは思わなかったので、ちょっとびっくり。

日本が最近地震が多くて、心配していたら、とんでもない、まさか自分の居るここで地震が起こるなんて。

まぁ、何事もなかったのでやれやれです。

そう言えばその昔カリフォルニアで大地震があったこともあるような、、、、決して地震フリーの地域ではないのです。

そろそろ帰国の準備も必要なので、先日書いたように食料はあまり買い込んでいないのですが、そのせいで今日の夕食でほとんど食料を食べつくしてしまいました。

明日からどうするかな?と思っています。

荷物を詰める作業もそろそろ始めて、帰国の準備はまさにこれから。

カウントダウンはますます早くなりそうです。

カウントダウンですね2008-07-28 22:20:06

部屋の窓から下をみる

月曜日が終わって、また一日減りました。 あと4日で帰国です。

もうすぐだなぁ。。。。。 このままきっとあっという間に終わる気がする。

なんだか味気ないけど、たぶんこれと言って特別なことはないままに、金曜日を迎え、そして土曜日がやってくるんだと思います。

そして帰国したら帰国したできっといろいろ面倒なことが起きるんだろうなぁ。。。。。

・・・・・・・さて ところで、昨日からこの部屋のエアコンが動かなくなってしまいました。 スイッチを入れてもまったく微動だにしません。

日本にいる人には怒られてしまうだろうけど、今日はここもそれなりに蒸し暑くて、ちょっとエアコンが欲しい感じがするのです。

でも動かないものは仕方がない。こうして部屋の窓を開けっぱなしにして寝ています。

普段は、これが動き出すとやたらに騒々しくて、すぐにスイッチを切りたくなるのですが、今日はちょっとだけ事情が異なりました。

動いてくれないものだろうかと、ちょっと祈る気分です。 たぶん無理だと思うのですけど。

なにしろアメリカ製ですからね。昨今の中国の粗悪品で影が薄れた感じがしますが、アメリカ製のものは昔からLemon呼ばわりされていました。

車などその際たるもので、まともに動くのが不思議に思うくらいの粗悪品でした。

車屋をやっていた頃、輸入した新車のアメ車を、納車前にまずは念入りに点検して、それでも不具合がありお客に納められずずっとサービス工場に入りっぱなしなんてことがありました。

お客さんは自分の手元にあるよりも工場に入っているときのほうが永いと嘆いていましたけど、それがアメ車の常識と思っていたものです。

それに比べれば格段に良くなったのでしょうが、やっぱりアメ車で何か起きるとぞっとしますね。

そんなわけでこのエアコンはきっとこのまま動かないでしょう。

今夜は少し寝苦しいかな、、、、