平日、月曜日そしてずる休み2005-08-29 17:11:14

今日月曜日は普段だったら普通に起きて会社に行く所なのだが、今日はなんだか仕事に対する意欲がなくて、この際だからと思い切って会社を休んでしまいました。

どうせもう辞めると宣言した会社なので、後は残った有給休暇を有効に使わなきゃと言う意識も有ったと思うのです。でも、なぜなんだろう、こうして休みを取ると罪の意識を感じるのは。もっと堂々と休めば良いと思うのだけど。

さて、今日意欲がわかない理由の一つは退職宣言したにも関わらず認めてもらっていない事によると思う。理由の内の一つではあるけれど、これは確かだ。実は今17時過ぎた所だが今もって意欲が戻って来ない。もしかしてこのまま意欲が戻らずに終わってしまうのだろうか?

昨日の折り込みチラシの中に治験募集のチラシがあった。思わず僕はそのチラシを部屋に持って行ってくまなく中を読んでみた。つまりうつ病の症状がある人にある薬のモルモットになってもらおうと言うチラシだった。モルモットを募集しているのだ。さすがに僕もモルモットになる気はないのだが、うつ病の症状を読んでいたら自分に当てはまるものがいくつか有った。

例えば「毎日が憂うつで気持ちが沈んでいる」と言う事とか、「自信が持てない、自分には価値がないと思う」とかだ。もしかして自分も専門医に相談してみた方が良いのかもしれないなと思った。

うつ病は一般に考えられている様な特殊な病気ではなくて、誰もがなりうる病気なんだそうだ。症状が悪化しないうちに一度医者に行った方が良いのかもしれない。