ひらめき2005-08-30 18:49:37

昨日夕食をとりながらずっと考えていた。将来の仕事の事。一体自分は何をして生きて行けば良いのかという事。

そしてふとした瞬間にひらめいた事があった。僕はその時これだと思った。 そして自分が今度コンサルになろうと決めた理由もこれがあったからなのだと思い当たった。

一日が過ぎて、昨日のひらめきはまだ僕の中できらめいているだろうか? 本当にこれだと思った事で食べて行く事が出来るのだろうか?今はそんな疑問を持っている。

今の会社に戻る前、僕は失業中で毎日ふらふらしていた。そして元の仕事仲間から一つだけ仕事をもらってちょっと家で仕事をした事があった。僕はきっとこれで生きて行かなくちゃ行けないのだろうと思う事も何回か有った。結果はその仕事を断念し、今の会社に戻った。果たしてそれが本当に自分が望んでいた事だったのだろうか?

もしかして、収入が仮に少なくても僕はあの時やろうとした仕事が本当にやりたかったのではないのか?そんな疑問がどこかに有った。そしてそれが昨日のひらめきにつながったのだ。

この事については、もう少しじっくり考えてみたいと思う。いつまでも続けられる仕事にして行きたいから。