東京駅周辺2007-03-10 00:18:09

今年になってから、仕事先が東京駅の八重洲側周辺になりました。

既に2ヶ月が経過して、東京生まれの僕としては何とも情け無い事だけど、八重洲と日本橋が実はとっても近い事を初めて知りました。

八重洲の地下道をずっと歩いて行って、これ以上先には行けない所まで行くと、そこはもう日本橋だったのです。 正確に言うと、左が日本橋、右が京橋と言う感じでした。

だから、外に出てすぐにもう日本橋の高島屋があったのです。

今更ながら、へーと思いました。

ところで、東京駅を中心としたエリアを無料のシャトルバスが走っています。一度乗ってみたいのですが、停留所がどこだかよくわかりません。今日何気なく歩いてたら、路上に3各ポールが置いてありました。まるで道路工事の置き忘れのようにポッツリと置いてあったのですが、よく見ると、停留所と書いてありました。なんともひどい表示ではありませんか。

これでは外国の旅行者には全く分からないだろうし、使いたくても使えない。

これまた、へーと妙に感心ならぬ呆れの状況でした。