バツイチ2007-03-18 21:41:21

唐突ですが、実は僕はバツイチです。

なんだかバツイチだと言う事を僕は今までこっそりと隠して生きて行かなくては行けないのではないかと思っていました。 なので、会社の中でも誰にも話はしていないし、ましてや仕事の仲間は誰も知りません。 わずかに知っているのは僕の身内と当事者だけです。 僕はいままで、そうしてこっそりと生きて行かないと行けないと思っていました。

でも、最近それに疑問を持ち始めています。

なぜなら僕は何も悪い事をしている訳ではないからです。 引け目に感じなければ行けない事をしている訳ではないし、ましてや、内緒にして、生きて行く様な性格のものでもない様に思っています。

バツイチだろうと堂々と生きて行っていいのではないかと思っています。 それにまだ人生を投げる年でもないと思いたいし、、、、

だから、僕はたとえバツイチでも好きな事をしてどうどうとしていたい。 こそこそする人生は過ごしたくない! それが最近の気持ちです

JRダイヤ改正2007-03-23 00:12:24

この日曜日にJRのダイヤ改正がありました。 同時に首都圏の私鉄でパスモが導入開始されました。

どちらも結構大きな話題になっていた様に思います。 僕はJR沿線に住んでいるので、ダイヤ改正の話題は結構関心を持っていました。特に僕の沿線では、普通車のグリーン車が導入開始されるので、その影響が気になっていたのです。

列車の車両数は通常あまり変更はありません。でもその中にグリーン車が2両含まれるとなると、朝夕のラッシュ時の混雑度がさらにひどくなるのではないかと言う懸念を感じていたのです。

今の所は、僕は少し遅めに家を出ているので、あまり変化は感じませんが、明らかに、グリーン車は空いています。少しだけ高い料金を払えば、楽に通勤が出来るのかもしれません。 でも、僕の利用する駅はあまりにも終着駅に近すぎて、グリーン車を利用する意義がないのです。

なんだかなぁ、、、

それより、もっと乗り換えなしでいろいろな目的地に行かれるようにして欲しいなあ。JRさん。

やっぱり僕はメトロファンだな。

クラシック2007-03-29 21:15:08

別に音楽はクラシックだなどと言うつもりはないのだけど、個人的に、僕にはやっぱりクラシックが一番すんなりと受け入れられる音楽に感じます。

昨今、発売されるCDとかを見ると、昔に比べてなんだか随分寂しくなった感じがして仕方がないのだけど、もっと普及して欲しいなと切に思います。

ちなみに僕は最近またオーケストラの曲、それも割と大規模なものに関心が向いて来ました。

何となく、気分的な事情から、ベルリオーズの幻想交響曲に最近すこし心酔していて、それと同じ様に、またマーラーのシンフォニーに興味が深くなって来ました。

でも、それだけではないのです。以前から好きだったピアノ曲は相変わらず好きだし、若い頃あまり興味がなかった歌曲やオペラにも関心が湧いています。

この先どんな曲を聴く事が出来るだろうか、などと少し弱気な感傷にも浸ってしまったりするのです。

昨夜、NHKで趣味で庭に姫路城の縮小版を建築してしまった人の話を見ました。僕にもやっぱり夢中になれる趣味が欲しいなと思った瞬間でありました。

僕が夢中になれる趣味ってなんだろう??

地震ほか2007-03-30 23:20:58

今朝の新聞。

六本木に新名所誕生。そして、日比谷の歴史ある建物が立て替えされると言う話。

先日能登で地震があったばかりなので、日本中か地震にセンシティブになっているでしょう。耐震偽装なんかも、まだ決して古いニュースではないし、もちろん忘れるべきものではありません。

とはいえ、また歴史ある建物が東京から消え去ろうとしています。 本当に寂しい話です。

もう随分前から、まるで閉鎖された様な状態になっていました。日比谷はいまは新しいホテルの建設やらで、周囲は確かに新しくなってるように思います。でも、丸の内の明治生命のビルの例もあるのにと、つい思ってしまいます。 残念です。

旧財閥系のデベロッパーの言では、何とか保存を検討した結果、やはり立て替えるしかないと言う結論に至ったと言う事でした。 僕が生まれる以前からあった東京の歴史ある建物が消えてしまうのです。

耐震強度と言う面から言うと、先日の能登の地震でも明らかになりましたが、強度不足の学校があるとか、問題点はある様だけど、やっぱりこれで良いのでしょうか?

ビルではないけど、先日ある自動車道の橋桁を補強している工事を見かけました。これも耐震強度を補うための工事だったと思います。

こういう手法で日本の古い歴史ある建物を残す事はできないものなのでしょうか? 最近の東京の街の新しい高層ビルを見ても、僕はあんまり感激も、何にも感じません。まして今日オープンした六本木のビルにしても、ヒルズと呼ばれるビルにしても、なんだか味気なく感じて仕方がないのですが、、、、、

六本木には新たな東京の観光名所が出来たそうな。 そう言えば、ミシュランが日本の観光地の星付けをしたそうです。フランス人向けだそうだけど、でも あんまり新しいビルとかがランクに入って欲しくないなぁ、、、、