新たな挑戦?2008-10-01 00:10:26

今、日付が変わり10月になりました。 そして昨日9月の最終日に新たな書道課題が送られて来ました。

臨書の課題です。 有段者に権利があるとの事で、臨書準初段の課題が届きました。 臨書って何?って思いましたが、かつての名筆を忠実にまねる書体の様です。楷書でも行書でもない、昔の書体です。 落款も通常と異なり、例えば「黙山臨」と書かないといけないようです。

しかし、準初段から始めて、初段、準二段、二段、、、、と続くこの世界はまたもや多くの課題を突き付ける奥深い世界です。 ただでさえ漢字二段に四苦八苦しているのに、こんな新たな書体に挑戦出来るのでしょうか?

でも、課題そのものを見る限りなかなかの課題だと思いました。 まず先週感じた筆の問題を何とかしないといけません。 今日新しい大筆を買う事に決めたのですが、それにしても先は永いなぁ。 仮名文字はまだ6級に挑戦している段階だと言うのに。 仮名も仮に段位を取ると臨書の課題が来るようです。 大変だなぁ