漢字4段課題に挑戦2009-05-17 17:54:55

昨日漢字4段の課題が協会から届きました。

4段は半切に漢字12文字を2行に書くのが課題です。 鳥道雪封無跡幽人任意孤欅 なかなか手ごわいです。

今日は朝からうす曇、おまけに風が強くて時折強く雨が降っています。 こんな日はどこかに出かけることもなし、午後3時過ぎから早速チャレンジしてみました。

最初は結構侮ってしまったかも知れません。 まず例によって最初に書いたものはそれぞれの文字が大きすぎてしまい、半切用紙に入りきれなくなってしまいました。 大失敗。

次は少し小さく書くことを意識して始めました。 何とか半切1行に8文字が入りました。 残りの4文字は2行目。これは難なく入りますが、1行目と2行目の文字と文字との間隔がなさ過ぎる感じです。

やはり伊達に段位はあがっては居ないようです。 残念ながら今日は摺った墨もなくなり、この2枚でおしまいとなりました。 次回のチャレンジではもう少し小さく書くことを意識しようと思います。

また、書き出しを力強く書くようにと指示もあったので、その点ももっと意識しないといけないと感じています。

何とか7月初め頃までに提出できるレベルにしたいです。

来週もがんばってみなくちゃ。

ところで、かなの3級の結果がまだ来ません。 そろそろのはずなんだけど、どうだろう、、、、、、