楽しい哉人生は - 1,9952021-01-30 16:54:30

金曜日の午後、とっても久しぶりに横浜に行きました。本当に久しぶりに面と向かった会議をする為でした。

本当は面談形式の会議ではなく、ネットで会議を行えば良いのですが、先方にその設備が無かった為に面談方式になったのですが、おかげでちょっとだけ久々の横浜を眺めることが出来ました。やっぱり横浜は港があって雰囲気が良いですね。

これまで、それほど横浜に縁があった訳ではないのですが、若い頃に横浜の独身寮にいたことがありました。そして今は横浜に本社のある会社で仕事をしています。そう言う意味では、全くご縁がない街では無かったですね。ただ、横浜ってどこかお洒落なイメージがあって、僕なんかちょっと気後してしまう部分があります。

そう言えば、彼女と数回横浜に遊びに行った事もありました。横浜のそごうでウインドーショッピングを楽しんだりしました。もうそんな楽しい時代は2度と来ないと思いますけどね。。。

横浜と言えば、やっぱり港ですが、みなとみらいにある赤レンガ倉庫とか停泊している帆船とか、やっぱり港のイメージを感じますが、同じ港でも空港と言うとやはり海外をイメージさせるものがあって、また雰囲気のある場所だなと思います。

僕はどちらかと言うと港より空港が好きで、これまで何も目的もなく空港の近くに行って飛行機を眺めている事が多々ありました。もともと飛行機好きなので、飛んでいく飛行機を見ているのが好きなのですね。そして、その飛行機に乗って近いうちにどこに行きたいとか、行った先での旅の事を空想していると不思議と疲れが取れてリラックス出来ました。

今、成田空港は昔と違い空港に入る際の厳格な警備はありません。だからフリーパスで中に入っていって、例えば空港デッキに登りこの写真の様に飛行機を眺めていることも出来ます。

今はそれほど暇人ではないので、そんな事は出来ませんが、中学生の頃は好んで羽田空港に行って、日がな飛行機を眺めて遊んでいた時代がありました。

あの当時も、もしこの飛行機に乗れて海外に行かれたらどんな生活が待っているかなとか考えていたのかも知れません。

この写真は成田空港で撮ったものですが、僕の同僚が帰国する際に送って行った時のもので、コロナ感染下の状況で、すっかり成田に飛んでくる飛行機は少なくなっていて、日本航空の飛行機が並んでいましたが、果たしてどこかに飛んでいくための飛行機なのか、それともただ単に駐機しているだけの飛行機なのかは分かりませんでした。

今や航空会社は大変な赤字を計上する一番危機的な会社になってしまいましたね。早くコロナのワクチンが摂取されて、少しでも感染者が減り、予防出来る様になることを祈るばかりです。

土曜日の今日は珍しく何も予定もなく、日がな何もする事なく過ごしていますが、本当は愛車で成田とかに出かけて行ってまさに飛行機でも眺めてきたかったなと思うのです。でも、いつだったか日曜日に成田空港の近くに行ってみたら、ほとんど飛行機が飛んで来なくて、随分寂しく感じました。相変わらず飛行機好きが脚立と望遠レンズのついたカメラを持って飛行機の写真を撮っていましたが、ちょっと気の毒に感じるくらいでした。

僕はカメラ小僧と言うか、カメラをぶら下げて飛行機を撮影して歩く趣味はないのでやりませんが、あの飛行機好きの人達はきっと寂しい思いをしているのかも知れません。

そうそう、横浜に行く際に、行きも帰りも東横線とみなとみらい線を使ったのですが、懐かしい中目黒や祐天寺を通りました。特に行きは日中でしたから、中目黒から祐天寺あたりの風景を電車の中から見ることが出来て、当時彼女と歩いたこの二つの街の風景を思い浮かべていました。あの頃と随分お店や街並みが変わったかも知れませんが、ちょっと途中下車して散歩してみたくなりました。

もしかしたら、その中に彼女の姿を見る事が出来たかも知れませんね。

それこそ、今日の様に暇な週末にちょっと行ってみる事も出来ない訳ではないのですが、仕事で東横線を使って通過する事は出来ても、実際にはやっぱりそこに行って散策するそんな勇気が出ない。それが今の僕の素直な思いかなと感じました。