楽しい哉人生は - 2,0132021-02-23 17:11:43

今日は天皇誕生日。天皇陛下は61歳なられたそうです。おめでたい日ですね。だから朝から日章旗をあげました。

その後散歩に出たのですが、途中1軒の家でやはり日章旗を掲げている家がありました。国民の祝日でもあり、それに天皇陛下の誕生日ですから、もっと日章旗が上がる家が増えると良いなと思いながら、散歩を続けました。

何しろ、オランダ生活をしていた頃は、現地の祝日には多くの家でオランダ国旗を掲げていました。祝日に国旗をあげるのはごく普通のことだと思うのです。そして、祝日には当然ながら何かを祝う理由があるわけですから、日本でも国旗を上げることが普通になる事を願っています。

さて、今日は散歩から帰って来て車でいつも行く神社に参拝しました。

今日の散歩であちこちに梅の花が咲いていましたが、参拝した神社の境内にこんな桜が咲いていました。

この神社は秋頃にも桜が咲く珍しい神社なので、もしかしたらと思っていたら、こんな桜が咲いていたので、ちょっと感動しましたね。そして、河津桜の木も1本あって、やはり花が咲いていました。

今日は朝から結構風が強いので、花が散ってしまわないか心配ですが、頑張って欲しいです。

何年前からだったか忘れてしまいましたが、桜の花を意識して見に行くようになって何年か経ちました。その昔はそれほど桜の花を意識した事がなかったのですが、年齢を重ねると花に心惹かれるようになるんでしょうかね。

桜の花でどうしても思い出すのは、彼女と見た桜です。以前にも書きましたが、四谷の桜だったり、中目黒の目黒川の桜だったり、赤羽の桜だったり、心に残っている桜の花がいくつかあるのです。

今年はそんな桜を鑑賞しに出かけることが出来るでしょうか?

もしかしたら、今年の桜は例年よりずっと早くやってくるかも知れませんね。来月下旬か、このまま暖かい日が続くと更に早まるかも知れませんね。でもこのコロナのせいで、今年も桜の花を見に人が集まることは止めるようにと、通達でも出るでしょうか?

2月ももうちょっとで終わり、早くももうちょっとで3月になります。

ちょうど1年前の3月下旬から在宅勤務が始まって、もう少しでまる一年になります。早いものですね。

あれからずっと朝の散歩を始めて、一年になる訳ですが、雨が降らない限り毎日歩き続けて来たけれど、最近ちょっと疲れやすくなって来ました。体力が落ちたんだろうと思うけれど、頑張らなくちゃね。

彼女と付き合っていた頃はよく都内を歩き回り、結構歩くのを楽しんでいたのですけど、今は自宅の周辺を歩くだけなので、少しその風景とかにも飽きてきた感じがします。

季節が変われば、少し風景も変わるものだけど、少し冒険してちょっと新しい景色の場所を歩いてみたくなっています。ただ、そのためには歩く距離もかなり増えるので、散歩の時間を長くするか、帰りには電車やバスを使うとかしないと行けないかも知れません。

すっかり桜の話から話題がズレてしまったけれど、きっと桜が咲く頃には、家の近くの桜の名所を訪ね歩いているかもです。

今日はとにかく散歩と神社へのお参りで美しい花を楽しみました。