Chieさんへのメッセージ 2,0002021-02-05 16:47:56

とうとうと言うべきか、いつの間にかと言うべきか、このブログの更新が2,000回になりました。記念すべき回なので、昔のタイトルを久しぶりに使っています。

昨日は何やらこのところ珍しく、ちょっと仕事が忙しくてブログ更新出来ませんでした。たまにはそんな日もありますね。

今日は朝から天気も良く、いつもの散歩に出かけましたが、案外寒かったなと思いました。いつも通り小一時間歩いて帰って来て、ちょっと将来の事を考えていたのです。この先の仕事をどうしたら良いかとこの所悩み続けていたのです。今日は少しだけその方向が見えた気がしています。まだ頑張らなくちゃ行けませんからね。だから結構悩んでいました。

さて、今回の昔話は彼女との思い出話です。

写真は箱根の芦ノ湖です。割と天気の良い朝でした。外の空気を吸ってとても清々しい気分になりました。

芦ノ湖は彼女と付き合い始めて割と早くに車でドライブに出かけました。当時彼女は中目黒に住んでいたので、車で中目黒まで迎えに行って、用賀から東名高速に乗って行ったのです。宿泊はせず一日ドライブでした。

この写真のプリンスホテルのロビーにあるカフェで休憩して、芦ノ湖畔を散策し、帰りには御殿場のアウトレットによりました。

あの頃はとにかく彼女と会えただけで心が踊り、その日はワクワクして過ごしていました。季節はいつ頃だったかなぁ。。。ちょっとすぐに思い出せないのですが、それ程寒い時期でも暑い時期でもなかったと思います。天気はちょっと曇り空だったように思います。

二人で訪れた初めての箱根で、二人で出かけた初めての長距離ドライブでもありました。箱根神社にも確か行った様に思います。

あれからいつの間にか随分長い年月が流れました。

でも、今も箱根は僕の心の中で、とても良い記憶として残っているのです。今更彼女とよりを戻そうなんて思ってもいないし、それが出来るとも思っていません。別れた日の彼女の態度からして、とてもそんなことになる様な状況ではないことは重々分かっていますから。おそらく彼女は僕に対して憎しみすら持っているんだろうなと、そんな気がしているくらいなのです。

ただ、彼女と出会って、この箱根に行ったこと、その他にも都内の色々な場所で彼女と楽しく過ごしたことは忘れることはありません。とても大切な思い出として心の中にずっと保存して生きていこうと思っています。

残念ながら人間の記憶は怪しくて、忘れてしまった事も沢山あるけれど、でも楽しかった事だけは忘れるものではありません。

彼女にとっては無理にでも忘れてしまいたい記憶になってしまっているかも知れないけれど、僕にとってもとにかく楽しくてウキウキするとても貴重な思い出です。

だから、この箱根にも時々行きたいのです。あの時の記憶を少しでも取り戻すために。

箱根だけではなく、益子も同じですし、長いこと行っていないけれど日光もです。だから時々益子にも行きたくなるのです。そして、今となっては蟠りも消えたのでBarcelonaにももう一度行って一緒に歩いた街を歩いてみたいと思います。

スペインに行かれる日がいつ来るのか分からないけれど、きっとそんな日がやってくるでしょうから。

今はとにかく彼女が今も元気で過ごしている事を願うばかりです。それだけ彼女に伝わると良いなと思っています。