楽しい哉人生は - 2,1712021-10-21 16:49:26

昨夜の満月はよく見えましたね。お天気が良かったのと、風が強かったせいでしょうか、真丸の月が夜空に実に映えて見事でした。

その満月をiPhoneで撮ったのですが、やっぱりiPhoneごときではこの程度の写真しか撮れませんでした。もっとちゃんとしたカメラがあれば良かったなと思いましたが、仕方ありません。

そしてこの写真で気になるのは青い丸が写っている事です。何故この青い丸が写ってしまうのか、僕は分かりませんが、実際には無いもので、因みに僕のカメラだけ写るのかと思っていたら、Facebookにアップされている友人達の写真にもこの丸が写っていました。一体なぜ?ちょっと不思議です。

スマホは手軽に持ち歩けて、しかも結構なカメラ機能が付いているので、シャッターチャンスを逃さないし、一眼レフのカメラを持ち歩くよりずっと便利なので良いのですが、ただ所詮はスマホ。望遠レンズとかも売っているみたいですけど、果たしてどうなのかなと思っています。

僕のiPhoneは最新のものではないので、因みにiPhone13プロとかのカメラ機能はまたかなり良くなっているみたいなのですが、実際の所はどうなのかなと興味を持っています。それにしても高いから簡単には機種変更って訳にも行かないし、まだ様子見状態です。

さて、今日は午前中からお昼過ぎまでは割と良い天気でした。ただ、夕方になってきてちょっと曇って来ています。明日の天気予報は雨の様なので、明日はまた傘をさして散歩に出ることになりそうですね。

今朝は、このお天気のおかげで気持ち良い散歩が出来ました。周りにほとんど建物がない広々とした所まで行って来たのですが、青空がとても気持ちよくて、清々しい朝を迎えました。ただし、決して近い場所ではないので、少し疲れました。だからしばしベンチに座って休憩し、頑張ってまた戻って来ましたが、ずいぶん疲れるようになったなと、ちょっと年を感じています。肉体の衰えは確実に来るんですね。悲しい現実です。

そんな青空を見上げていたら、飛行機が北に向かって飛んで行くのが見えました。羽田空港を離陸して、恐らくは北海道方面に行くのだと思います。そんな機影を見ながら、僕も北海道に旅行したいなとまた改めて思いましたね。ただこれから北海道は寒くなって行くので、出来れば来年の夏が良いですね。冬の北海道も嫌いじゃないけれど、夏の季節の方が断然に楽しいだろうと思うのです。

そして、青空を見ながらこの平和な日本がこれから先も長く続くことを祈るような気分になりました。

つい先日も北朝鮮がミサイル実験をしましたが、明らかに日本をターゲットにしています。あの青い空にミサイルが飛んでくる光景なんて見たくもありません。でも現実的には、もしも日本を目標にミサイルを撃たれたら、既に迎撃することもできませんから、ただ呆然とミサイルが着弾し、大惨劇が広がるのを恐怖を感じながら呆然と見ているしかないのです。

まさに今日本は選挙の真っ只中ですが、現実に戦争のリスクはやって来ています。中国は台湾や尖閣諸島を武力で制圧することも辞さない様子をあからさまにしているし、北朝鮮はミサイルを何度も発射していつでも核弾頭付きのミサイル発射ができる事をアピールしています。

そんな危険な状況を日本の国政の政治家がどうやって我々国民の命や財産を守ってくれるのか、そして守る意思があるのか、見極めたいと思います。憲法十九条があろうとなかろうと、現実に戦争に巻き込まれるリスクは確実に高まっています。理想論だけかざして何も出来ない政党には少なくとも全く関心がないし、日本の政治から去って欲しいと思いますね。

美しい月夜と青空を見ながら今朝はそんな事を考えてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/10/21/9433879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。