楽しい哉人生は - 2,1722021-10-22 16:32:40

今日は朝から冷たい雨が降っていて、とても寒いです。誰かが言っていましたが、「今年は夏から突然に冬になった。秋がなかった。」まさにそんな感じの寒い1日になりました。

近所のイチョウの葉もだいぶ色づいて来ています。今年は紅葉も早いのでしょうか。

そんな寒い1日なので、今日は朝からストーブをつけていますが、なかなか消す気温になりませんね。

そして、そんな寒い中でしたが、今朝もなんとか元気に散歩に出かけました。朝は1時間とちょっと歩いて来ましたが、傘をさしながらで、手も冷たくなるし、あまり散歩していて嬉しい天気ではありませんでしたので、距離もあまり進みませんでした。でも、まあなんとか散歩をして帰って来たので、本人は満足しています。

雨の日の散歩で一番嫌なのが、靴です。古い靴を履いていくと、靴の中までビッショリと濡れてしまって、帰宅した後すぐに靴下を脱ぎましたが、お陰で足の先まで冷たくなりました。

それじゃ、新しい靴を吐けば良いようなものですが、濡れてしまうことに変わりはなく、新しい靴を濡らして台無しにしたくないと言う気になります。

幸い明日は晴れる様なので、また明日は濡れずに散歩が出来そうですね。

さて、写真は昨日の散歩で行った先の野原ですが、東京のすぐ側なのにビルが全く見えなくて、この写真だけ見ていると一体どこ?って気になる光景です。

空が青くてとても爽快でした。

真夏だとここまで歩くと汗でビッショリになるのですが、この季節はあまり汗をかくこともなく、ちょっと疲れるのでベンチに座りたくはなりますが、とても気持ちの良い散歩でした。

今日は何しろ天気が悪いので、昨日の天気を思い出しながら、ちょっと気分を変えようと思っています。

そんな昨日はこの天気に気を良くしたせいで、ちょっとネットで買い物をしてしまいました。

この夏、和服を作ったのですが、まだ履いていく草履も足袋もなかったので、散歩から帰ってきて、ちょっとポチッと押してしまったら、早速今日その草履と足袋が届きました。ネットで買い物をしても今は本当にすぐに届きますね。

雨降りだったので、今日は履いていませんが、晴れた日にちょっと履いて歩いてみようかなと思っています。

そして、できればせっかく買った和服を着てみたいと思います。

夢はその和服を持ってヨーロッパ、オランダに行って、和服を着て街を歩くことです。その時に尺八の腕が今よりずっと上がっていたら、尺八を持って行くのも良いかも知れませんね。ちょっと恥ずかしいけれど。

まあ、男の和服なので、女性の和服と違って地味ですから、あまり目立たないとは思うけれど、でも和服を着て歩いている人なんていませんから、注目されるかも知れませんね。

次の目標は襦袢を買うことです。

何しろ初心者なので、高額なものは買えません。なるべく安くて、でも僕の身長に合ったものを探していますが、仕立ててくれる業者を見つけているので、そこでまた頼みたいと思います。

ちょっと和服を買い揃えるとなんだかんだ金額が上がりますが、襦袢の次は羽織が欲しいですね。お正月には間に合わないだろうけど、来年の早いうちに実現したら良いなと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/10/22/9434137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。