今日は晴れて良かった2022-05-22 16:51:18

梅雨に入った様な天気が続き、今朝のうちもまだちょっと曇り空だったですが、昼前にようやく晴れ間が見えて来て、今は割と良い天気になっています。

なんだかあちこちでカビが生えそうな気がしていたので、カラッとした爽やかな風が心地よいです。

今日はいつものインド人との日本語のレッスンもなく、午後はちょっとご近所のお付き合いで音楽会に行って来ました。

そう言えばクラシック好きな僕ですが、随分久しぶりにコンサートを聴きに行った気がします。

よく考えたら、この前にコンサートに行ったのは、サントリーホールにコンセルトヘボウオーケストラを聴きに行って以来ですから、もう何年だろう。。。2年か、3年くらい前になる気がします。

今日のコンサートはそんな有名なオーケストラとかではなく、気楽に聴けるコンサートだったのですが、またちょっと良いオーケストラを聴きに行きたいなと思いました。

コロナのせいで、去年は結構来日が中止になったりもしていたし、ようやくそろそろまた以前の様にコンサートに行かれるようになりそうな気がします。

ただ海外の著名なオーケストラやアーティストだと高いのが難点です。

でも、ちょっとチャンスがあったら行きたいですね。

さて、それはさておき、今日散歩していたらこんな花が咲いているのに気がつきました。なんと言う名前の花だかも知りませんが、赤と白の配色が綺麗だったので、ちょっと写真に納めました。とても小さくて可憐な花です。

毎日歩いていると、時々とても美しい花に遭遇することがあります。ついこの間まではツツジがあちこちで綺麗に咲いていましたが、もうツツジも終わった様です。

そして、これからは紫陽花の季節になりそうですね。

僕はあまり紫陽花という花が好きではないのですが、どうしても梅雨のジメジメしたイメージがつきまとうせいだと思います。

でも、紫陽花の中でも好きな種類があって、家の庭には一般的な紫陽花しかありませんが、やはり散歩していて去年見つけました。まだちょっと早いですが、そろそろ蕾というか、紫陽花の花とわかる緑色した花のようなものが出てくる季節なので、今度散歩の途中で見つけたその場所に行って確かめてみようかと思います。

考えたら、もう5月も下旬になりました。もうすぐ6月ですから、本当の梅雨はもうすぐですね。

今年は梅雨が早く始まって、早く終わると良いけれど、どうなることやら。夏がやってくるのももうすぐかも知れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/05/22/9492978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。