ぴーすけ君とそらちゃんとぴのこちゃん 172023-04-07 16:27:32

ここ数日、風がとても強くて、今日は朝から雨が降っていました。午後になってまた雨が降り始めています。そう言えば昨日も雨でした。どうもこのところあまりスッキリ晴れた日に恵まれていないような気がします。

そんなこともあって、ぴーすけ君はまた家の中でそらちゃんやぴのこちゃん、そしてぽぽちゃんと新入りのつむじちゃんと遊んでいます。

そして、すぐ近くで、今日は家で仕事をしていたお父さんがまた尺八の練習を始めました。どうやら、お父さんの師匠だった尺八の先生がyoutubeにアップしていた演奏を見て、やる気を出した見たいです。

お父さんが、尺八を吹き始めると、そらちゃんがおしゃべりを始めます。そして、時々そらちゃんが叫びます。小さい体のどこからそんな大きな声が出るのでしょう。とても大きな声で叫びます。

どうやら、お父さんの尺八の音に負けないように頑張っている見たいです。

そして、その間、ぽぽちゃんが部屋の中を飛び回っていました。

ぽぽちゃんは、お父さんの尺八には全く興味がない様です。マイペースで部屋の中を飛び回ったり、時々そらちゃんのカゴの前に立ちはだかって、睨めっこしたりするのです。一番のお兄ちゃんだけあって、どこか堂々としています。

そらちゃんは、ぽぽちゃんと一緒に飛び回ったりしません。いつも代わりばんこでカゴの外に出て遊びます。

このところ、そらちゃんの病気があまり良くありません。自分の羽を抜いてしまう悪い病気がちょっとひどくなってしまって、ハゲがあちこちに広がってしまいました。だから、ぴーすけ君に毎日怒られたり、注意されたりしていますが、本人は一向に気にしていない見たいです。

困ったちゃんですね。

そらちゃんのストレスは一体どうしたら収まるのでしょうか。今日もぽぽちゃんと睨めっこしていましたが、ぽぽちゃんと離れ離れに生活するしかないのでしょうか?

時々、新入りのつむじちゃんのところにも遊びに行きますが、そうするとつむじちゃんとも睨めっこを始めます。

「そらちゃんはずっとひとりぼっちでいるしかなかったのかな」とぴーすけ君は時々考えています。

でも、寒い冬は暖房の効いた部屋で生活していないと、南国出身の鳥さんは死んでしまいます。だからやっぱり、3人とも同じ部屋で過ごすしかないのですね。

寒い国出身はぴのこちゃんだけですが、でもそのぴのこちゃんもいつの間にか暖かい部屋に慣れてしまったので、寒い部屋は嫌がります。

みんな寒がりなんですね。

もうお外にはこんな花が咲く季節になったのに、お天気が悪いので、今日はちょっと寒くなりました。早く暖房がいらない季節になってほしなと思います。

そして、みんなとお外に出て遊べたら良いなと、ぴーすけ君は考えています。