ぴーすけ君とそらちゃんとぴのこちゃん 192023-04-13 15:32:26

昨日はとても強い風が吹いた一日でした。そのおかげで、ぴーすけ君はお外に遊びに行くことが出来ませんでした。

今日はその強い風も止んで、いい天気の様に見えたのですが、黄砂が飛んでくると言うのでなるべく外に出ないようにと言っていました。

ぴーすけ君には黄砂が何だか分かりません。なので、お母さんに聞いてみたのです。

「お母さん、コウサってなあに?」

するとお母さんは言いました。

「黄色砂よ。中国から飛んで来るのよ。」と教えてくれました。
「砂が目に入ったり、お口の中に入ると大変だから、今日はお家で遊びなさい。」と言われました。

ぴーすけ君は不満そうでしたが、でも仕方なく、ウサギのぴのこちゃんと一緒に遊んでいます。

実は、ぴのこちゃんはぴーすけ君よりお姉さんなのです。だから、ちょっと落ち着いていて、そんなにバタバタしたりしません。でも、何か嬉しいことがあったり、外からお母さんやお父さんが帰ってくると、なんだかとても嬉しそうに駆け寄ってくるのです。

ぴのこちゃんはお家の中をあちこち走り回ることが出来ます。そらちゃんは、いつも同じ部屋にいて、その部屋から出たりしませんが、ぴのこちゃんはどこへでも平気で行ってしまいます。だから、お留守番をするときはいつも、お部屋のドアを閉められてしまいます。

そうすると、仕方ないので、自分の寝場所に行って、横になったりしています。

ドアが開くと、喜んで走って出ていくのです。時々ベッドルームに行って、ベッドの上に乗ったり、リビングのソファの上に乗ったりして、遊んでいます。

今日は、ぴーすけ君と一緒にリビングのソファの上で遊んでいました。

お外は、桜の花は散ってしまったけれど、ツツジの花があちこちで咲いています。黄砂さえ飛んでいなければ、ぴーすけ君とぴのこちゃんは外に遊びに行きたかったのですが、残念ですね。

でも、その黄砂も明日までだそうです。きっと明後日は外に出られるかな?それとも雨が降ってしまうでしょうか?

何だかなかなかお外に出られる日が来ませんねぇ。

そして、明後日はぴーすけ君の誕生日なのでした。みんなで誕生日のお祝いをしようね、ぴーすけ君!