Californiaドライブ2008-07-26 15:29:23

PTクルーザー

お昼前にホテルを出て、またLaguna Beachまで出かけました。

今日は特に道路が車で混んでいました。 皆こういう天気になるとBeachに出かけるのですかね。。。。

そして今帰って来たところです。 今は午後3時半。

Laguna Beachから前回とは違って北に向かわずに南に向かってみました。San Diego方面に南下してみたのです。

海岸沿いのHigh way 1を坂を上ったり下ったりしながら、ずっと行って見ました。途中アメリカらしい長大なリムジンが走っていたり、とってもカリフォルニアと言う雰囲気です。 道路の脇にはとっても素敵な豪華そうな家が並んでいたりして、とても優雅な雰囲気です。

こういう生活をしている人は本当にHappyなのかなぁ、なんて思ってしまったりします。少々うらやましいといえばうらやましいかも知れません。

High way 1を南にずっと行くと、Free way 5と交差するところに出ます。 この交差の手前に街があって、ちょっと迷いかけましたが、まあなんていうこともなく、Free wayで戻って来ました。

それにしても一人ぼっちで車に乗って走ってくるようなところではないなぁ、と思っています。

やはり恋人とか、家族とかで来るところなんだろうな、、、、そんな感想を持ちました。

いつかそういう人と来られるときが来るといいと思います。 もちろん仕事ではなくて、観光で。

ただ、もちろんそんな可能性はないけど、もし会社から駐在で行けと言われたらきっと考えた末に来るんだろうと思いました。

誰かと一緒に生活をするのなら決して悪いところではないと思うのです。

結局ずっと一人きりだったから退屈だったんだろうと思います。

でも、これで最後のCaliforniaの週末にも悔いはなくなりました。 あと5日間仕事をして、早く日本に帰ることが今の僕の希望であることは変わりません。

Adios California y adios conejitos!

Irvine最後の週末がやってきました2008-07-26 08:30:24

ショッピングモールのTrader Joe

今26日土曜日の朝になりました。

週末なので少し遅めに起きました。今8時半になろうとしています。

さてさて、これがCaliforniaの最後の週末です。

もうそんなに買い物をして食料を貯め込む必要はありません。 なるべく残さないようにして帰らなければいけないと思います。

今日は車が借りられたのですが、あまり大きな買い物をするつもりはなくなりました。 それよりどこへ行こうかな?

先週は海沿いの道をちょっと走ってきて、New Port Beachまで行ったけど、今週は山のほうにでも行ってみようかな、なんて思っています。 先週のNew Port Beachへ行く途中写真を撮ったのだけど、ちょっと画像をまだ載せることが出来なくて、たぶん日本に戻ったら載せられるかなと思っています。とはいえたいした写真じゃないけれどね、、、、

借りられた車はPTクルーザー。ちょっと昔のシカゴの街を思い起こさせる車です。アルカポネでも乗っていそうな雰囲気の車です。 昨日初めて乗ってみました。思ったより静かだったので印象は悪くありません。ただ、鍵を閉めて車を離れるときに必ずクラクションが1回鳴るのがどうも気に入らない。他の人に見られて恥ずかしいだけじゃなくて、防犯上どうかとおもうんだけどなぁ、、、、

これで今日と明日、少し最後の週末を楽しめればいいと思います。 この青い空を見ることもたぶんしばらくないのだろうし、、、、

また少しの期間日本にいなければ行けないなぁ

でも日本は暑いのだろうなぁ、、、、

それだけは気が重い。

(ちなみに画像はあるモールのお店です。今回行く店とは違います)

水曜日も終わりました2008-07-23 20:53:17

今日は23日の水曜日です。 夜9時になろうとしています。

日本ではまた東北(岩手)で地震があったとかで、ここの日本語テレビのNHKのニュースでも流しています。最近頻繁に発生しているようでちょっとやな感じですね。 犠牲になられた方がなければよいと思います。

さて、ここでの生活もあと残り1週間と少しとなりました。 だんだん帰国が近づきます。

うれしいのですが、とは言え少し寂しい気もします。 まずは何と言っても仕事です。

自分では出来る限りを尽くそうと思ってきたのに、たった一月で帰らなければならないとなるとどうしても中途半端な気になります。

仕事大好き人間ではないけれど、とはいえ中途半端な終わり方はしたくないですよね。

思えば、いつも自分は仕事が好きでないから、なるべく早く楽なことをしたいと思っていたつもりでした。でも、よく自分自身を振り返ってみると、結構仕事にかなりの気持ちと言うか意識が向いていたことに気づきました。

これは実はとっても最近になってのことです。

気がついてみると自分が仕事を中心にして自分の人生を考えていたことに気がついたのです。 果たしてそれが自分の幸せになることなのかどうかは分からないままにです。

これって変だと思うのです。

自分がどう生きて行きたいか、この先どのような生き方をしたいのかがまず初めにあって、それでそのためには自分の仕事はどうあるべきかなのだと思うのです。

危うく知らず知らずに自分の人生を踏み誤るところだったと思っています。

あと、実質の仕事の稼動は7日程度です。 悔いを残さないようにすることと、次につなげられるようにすること、そして何よりも自分の人生をどうしたいかをまず考えることに気持ちを向けたいと思います。

そう言えばしばらく毛筆の練習をしていない。 帰ったら再開しなければ

Irvineの週末(その2)2008-07-20 12:19:31

ショッピングモールの一角

今日は日曜日。 日本は3連休だけど、ここでは関係ないので明日は仕事です。

今朝も無事に過ぎました。 頭がふらふらすることなく起きられたので、幸い今日は車もあり、買い物に行かれました。 今日はCitibankがお休みなので、買い物はクレジットカード。

野菜とか、卵とか、水を買ってきました。 野菜はSpinachにしました。鉄分を補給して血を作らないと行けないので。これだけ食べていると今度は石がたまるのでしょうが、今はそうは言っていられないので、がんばってSpinachを食べます。

日本にいたら、例えば鳥のモツ煮とか、レバーとかを食べればいいのでしょうか、きっとそうですね。

今とにかく買い物だけは済んだので、少しまた部屋で安静にしています。お昼過ぎたところなので、もう少ししたら、ちょっと様子を見てせっかく借りられた車でドライブに行こうかと思います。

もうあと2週間しかいないIrvineだし、来週の週末はここでの最後の週末になると思うので。

考えたら案外短い滞在でした。あまり慣れない内に帰国するのは少々気がかりだけど、これも人生、運命なのかな。

実は変な話ですけど、ここの仕事先にはたくさんのメキシカンがいて、彼らが実質いろいろな雑用を引き受けているのですが、彼らが掃除をするととっても懐かしい匂いがするのです。洗剤の匂いですが、僕が子供の頃にいた中米を思い出させる匂いなのです。

この匂いを嗅ぐとなんだか子供の頃に返ったような気がしてたまらなく懐かしいのです。

それだけが、ここに来てちょっとうれしかったことかも知れませんね。

飛躍しますが、アメリカでは昔黒人問題を抱え、今はそれがヒスパニックに変わりつつあるようにも思えます。オバマのおかげでテレビではキング牧師の話を特集で放映していたりしますが、オバマが選ばれた背景には、底辺の人々の鬱積した気持ちがエネルギーになっているのでしょうか?日々黙々と掃除や工場労働等に勤しんでいる彼らを見ていると、なんとなくメキシカンと言うかヒスパニックの人たちに好意を感じます。

それは僕が中米経験者だからなのでしょうか?

安静にしていました2008-07-19 20:15:20

Hotel脇のブッシュ

先日うっかり貧血の話を書いたら、昨日本当に貧血で倒れてしまいました。

朝起きて顔を洗いに行こうとしたら、頭がくらくらして、その場に座り込んでしまいました。しばらくその状態から動けなかったので、この日は仕事を休んで安静にしていました。 そして今日は土曜日です。 昨日のように、朝起きたらふらついて倒れることはなかったのだけど、かなり心配だったので、横になって安静にしていました。

でも、やはり今日も出血がありました。 そのたびにでる量がどのくらいなのかはよく分からないのだけど、見た感じはかなりの量に思えます。

真っ赤な鮮血がバーッと出る感じです。 ちゃんと食べるものを食べないといけないのだけど、今のところホテルの冷蔵庫に残っている食料は限られてしまいました。

とりあえず買っておいたパンとミニドーナツ、それに野菜でしのいでいます。これで良いとは思えないけど、今はこれしかないので仕方がない。 明日何とか車を借りて食料の買出しに行こうと思います。

ただ、今はとても魚が食べたい気分。 お刺身や焼き魚が食べたい気分です。

残念ながらここのスーパーでは売っている魚はサーモンと何だかの白身魚の切り身だけ。もちろん生で食べられるかどうかなんて分からないので、かなり躊躇してしまいます。

日本に帰っておいしいお味噌汁とお魚を食べたい。そして彼女に会いたいです。それだけが今の望みになって来ています。

昨日はお客さんと今後8月以降の人員体制の話があって、やはりこちらからは2人で良いと言う事になったそうです。 必然的に一番最近になって参加した僕はそのまま外れることになるでしょう。

もしかして、ここに数ヶ月滞在することになると思って、VISA申請までして勢い込んで来ましたが、これで無駄になりそうです。 まぁ僕が費用負担しているわけではないですけど、それでもちょっと妙な気分。

今週末はここに来て4回目の週末です。来週が最後の週末になりました。今はただ帰りの時期が待ち遠しい。 帰ったら病院に行くのと、やっぱり彼女に会いに行きたいと思っています。会ってくれればの話ではありますが、、、、、

(画像はこのホテルのすぐ脇にあるブッシュです。ここにもウサギが隠れています。他にも何かいそうですけど。なんだか今の気分はこんなブッシュのようなもやもやした気分かも)