久しぶりのインドカレー2022-04-14 16:26:44

今日は朝から雨模様。しかも気温が一気に下がりました。

二日振りに現場の事務所に顔を出さずに済んだので、今朝はいつもの散歩に出かけたのですが、セーターを羽織っただけだとちょっと寒いかなと感じるくらいの朝の気温でした。しかも、その後も雨は降り続いているので、午後になっても気温は上がっていない様です。

昨日や一昨日が異常に暑かったのかも知れないけれど、今日はまた極端だなと思いました。

そして、どうやら明日も雨模様の様です。明日もあまり気温は上がらないかも知れませんね。

そんな明日は、また現場の事務所に行くことになりそうで、今週は3日も仕事場に出かけます。

そして、一昨日の火曜日には、現地の昔からの同僚と、最近日本に来たばかりのインド人とでお昼にインドカレーを食べに行きました。

何しろ、この2年以上の間ずっと在宅勤務で通して来たので、お昼に外食をすると言うのは2年振りかそれ以上だったのです。

ちょっと我ながらびっくりですが、考えたらそう言うことでした。

そして、もちろんインドカレーを食べに行くのも2年振りと言うか、2年以上経っています。

インド人とカレー屋に行くと、彼らの好みのカレー屋に行くことになるので、結構本場のカレーが食べられるのですが、今回は久しぶりだったので、お作法を忘れていました。

僕は、ついランチメニューからありきたりのバターチキンカレーを頼んでしまったのですが、当然ながらインド人はなんだかよく分からないカレーを頼んでいました。

まあそれは良いのですが、ランチメニューで普通に頼むと日本人の舌に合わせて、あまり辛くなくマイルドなカレーが出て来ますが、すっかりそのことを忘れていました。

ちょっと辛めにしてと言う一言を忘れていたので、出て来たのはお子様向けのかなと思わせるとてもマイルドで辛くないカレーでした。

それはまあ仕方がないのでしょうね。僕は日本人だし、黙っていれば日本人向けのカレーが出てくる訳ですね。

久しぶりにカレー屋に行って、ちょっと反省しています。

僕は割と辛いものも平気な方なので、極辛出ない限り、インドでも食べたカレーは大丈夫でした。

次に行く時は、ちょっと辛くしてくれと頼むのを忘れないようにしようと思います。

それにしても、インドカレー、ずいぶん久しぶりに食べたのだけど、思い出すと別れた彼女と時々カレー屋に行ったなぁ、とちょっぴり思い出してしまいました。

きっとこのカレーは彼女好みじゃないだろうなとか、考えてしまって、、、ちょっとダメですね。

ただ、最近は僕も年齢のせいかそれほどカレーを食べたいと思わなくなったのです。今もスペイン料理やイタリアンは食べたいなと思いますが、例えばギトギトのラーメンとか、油の強いカレーとかはちょっとあまり食べたいと思わなくなって来ましたね。

そんな訳で、最近外食すると大体和食だし、たまにはちょっと珍しいものと言うか、普段あまり食べる機会のないものに挑戦してみたいですね。