書の練習2007-04-22 18:11:06

書道の練習

今日久しぶりに習字の練習をしました。

昨日少しやらなくちゃと思いつつも、なんだか今ひとつ気が乗らなくて、今日、夕方にようやくその気になったのです。

今は4級の課題の練習をしています。清秋竹露深と言う五文字なのですが、書いても書いても納得ができません。

今日は少し気晴らしに、全く別の課題を書いてみました。 それがこれです。

書道協会の冊子に挟んであった課題です。特に何と言う気持ちの高揚も意気込みもなく、何となく書いてみました。 たまにはこういう字を書いてみるのも良いかもしれないなと感じています。

それにしても、もう少し練習しないとねぇ、、、、、 早く4級課題もクリアしたいもんだし。

年内にせめて2級まで到達したい。それが今年の目標なのだけどな。 そして、来年は初段に合格する。なかなか意欲的だろ!

さてどうなるかな!?

庭の花々2007-04-22 18:19:22

庭の藤の花

春の移ろいは早いものです。 今日の強風でボタンの花の多くが風で飛ばされてしまいました。 もうボタンの花もおしまいのようです。

既にチューリップも大方その花びらを落としてしまっています。

なんだか寂しい限りなんだけど、、、、

今、僕の家の庭で真っ盛りなのは、写真の藤の花です。 全然手入れをしていないので、今年は去年に比べてさらに小振りになってしまったのだけど、僕や通行人の目を楽しませてくれています。

もう少し庭の手入れをしないとだめだな、そんな風に感じる今日この頃。 せめてもう少しいろんな花が咲く様に、いろいろ植えて楽しんでみるのも良いんだろうね。

来年はボタンをもう一つ庭に咲かせたいと思っているのです。 去年だめにしてしまったピンク色のボタンの花をもう一度庭に復活させたいし、 それから、チューリップも増やしたい。

密かな楽しみ?

それにしても生き物って面白い。春は必ずやってくるのですよね。 人間にも?!だよね。