訃報2007-04-28 11:24:55

今朝の新聞にロストロポービッチ氏の訃報が出ていました。 とても残念なニュースです。 旧ソ連の時代にピアノのリヒテルとバイオリンのオイストラフと並んでチェロの巨匠として親しまれていました。僕もレコード音源でしか持っていないけど、彼のチェロは好きだったし、いつも関心を持っていました。本当に残念です。

パブロカザルス亡き後、チェロの巨匠と言ったらこの人しかいないと思っていましたし、ソ連出身の音楽家の中からまた一人巨匠と言われる人がいなくなったと思うと寂しい限りです。

今日は彼を偲んでRachmaninovのVepresを聴こうと思います。 そしてもちろん彼のチェロも

時代がどんどん移って行くんだなぁ、、、、