訃報2007-04-28 11:24:55

今朝の新聞にロストロポービッチ氏の訃報が出ていました。 とても残念なニュースです。 旧ソ連の時代にピアノのリヒテルとバイオリンのオイストラフと並んでチェロの巨匠として親しまれていました。僕もレコード音源でしか持っていないけど、彼のチェロは好きだったし、いつも関心を持っていました。本当に残念です。

パブロカザルス亡き後、チェロの巨匠と言ったらこの人しかいないと思っていましたし、ソ連出身の音楽家の中からまた一人巨匠と言われる人がいなくなったと思うと寂しい限りです。

今日は彼を偲んでRachmaninovのVepresを聴こうと思います。 そしてもちろん彼のチェロも

時代がどんどん移って行くんだなぁ、、、、

明日は出勤日2007-04-30 21:27:36

連休の谷間にあたる明日は出勤日です。

世の中には休みを取って海外に出かけている人たちもいるだろうし、そもそもこの日が休日と言う人もるんだろうけど、僕は出勤日。あんまり嬉しくない!

それはそうと、この三連休で僕がやり遂げた事。それは一つは書道の4級課題を提出出来た事。 ようやく昨日なんとか自分なりに納得出来たものが書けて提出。さてどうなる事やら。今までの様に順調に合格出来ると良いのだけど。 なにしろ年内で2級を取る、これが今年の目標なのだから。頑張らないと。

そして、もう一つは通信教育の習字の課題を提出した事。こちらは、漢字ではなくて、ひらがなの作品。ようやくこっちも提出出来た。 これも何とか完結しないとね。いつかこれが生きて行く上で助けになるかもしれないのだし。

もう一つは、やり遂げたというよりも、楽しんだのだろうけど、LOSTのシーズン2を見終えた事。 話はますます先が見えない展開になっていて、シーズン3が早くも楽しみになっている。でもとりあえずはレンタルビデオは見終わった。 色々な人が亡くなって、意外な人が裏切って、そしていろんな人生模様が展開されて。なんてハチャメチャな人たちの集まりなんだろうと思うけど。それもで先が気になるのであります。

でも僕はソーヤは嫌だな。ジャックが良い!