ボタンの花2007-04-12 22:30:57

庭に咲いたボタンの花

今日は日中随分暖かくなっていたみたいです。

会社にいるとまったく分からないのですけど、家に帰って、庭のボタンの花が随分開いて来ているので、そんな感じがしています。

ボタンの花には僕は特別な思い入れがあります。

子供の頃、庭に咲いていた薄ピンク色のボタンの花は、その昔葛飾区に住んでいた頃、そこから持って来た物です。 子供心に多分花の豪華さにある意味魅せられていたのだと思います。

中学生の頃には、ボタンの花をテーマにして作文を書いた思い出があります。

残念なことにそのボタンは、数年前に害虫にやられてしまいました。 今まさに咲こうとしているのは、随分前に植木屋さんで買って来た、真っ赤な花をつけるボタンです。

赤い花だけに豪華さはさらに、アップした感じです。

でも、不思議なんです。僕は性格からするともっとひっそりとした花が好きなのに、なぜボタンにだけは惹かれるのか?

とにかく、春真っ盛りになって来ました。 もうすぐ藤の花も咲く事でしょう。

雑記2007-04-14 10:42:25

チューリップ

土曜日の今日、昨夜の雨と強風もあがって、割と天気も良くなっています。 外はとっても暖かくなっています。

洗濯物を干しに庭に出たついでに、ボタンの花とチューリップの花を写真に撮って来ました。 そして早速、先日書いたページにアップしてみました。

既に小さな藤棚には藤の花が咲き始めています。昔に比べると随分小振りになってしまったのは、手入れが悪いせいなのかも知れませんが、今年も咲いてくれました。

本当に春が来るのを感じますね。 そう言えばもうすぐGWです。特にどこかへ行くあてはないけれど、仕事が休めるのはなんとも嬉しい限り。 庭の花を眺めてちょっとビールでも飲みながら、なーんて言うのもなかなかリラックス出来ていいのかも、、、、 もちろんビールはプレミアム。間違っても発泡酒とかではないけれど

書の練習2007-04-22 18:11:06

書道の練習

今日久しぶりに習字の練習をしました。

昨日少しやらなくちゃと思いつつも、なんだか今ひとつ気が乗らなくて、今日、夕方にようやくその気になったのです。

今は4級の課題の練習をしています。清秋竹露深と言う五文字なのですが、書いても書いても納得ができません。

今日は少し気晴らしに、全く別の課題を書いてみました。 それがこれです。

書道協会の冊子に挟んであった課題です。特に何と言う気持ちの高揚も意気込みもなく、何となく書いてみました。 たまにはこういう字を書いてみるのも良いかもしれないなと感じています。

それにしても、もう少し練習しないとねぇ、、、、、 早く4級課題もクリアしたいもんだし。

年内にせめて2級まで到達したい。それが今年の目標なのだけどな。 そして、来年は初段に合格する。なかなか意欲的だろ!

さてどうなるかな!?

庭の花々2007-04-22 18:19:22

庭の藤の花

春の移ろいは早いものです。 今日の強風でボタンの花の多くが風で飛ばされてしまいました。 もうボタンの花もおしまいのようです。

既にチューリップも大方その花びらを落としてしまっています。

なんだか寂しい限りなんだけど、、、、

今、僕の家の庭で真っ盛りなのは、写真の藤の花です。 全然手入れをしていないので、今年は去年に比べてさらに小振りになってしまったのだけど、僕や通行人の目を楽しませてくれています。

もう少し庭の手入れをしないとだめだな、そんな風に感じる今日この頃。 せめてもう少しいろんな花が咲く様に、いろいろ植えて楽しんでみるのも良いんだろうね。

来年はボタンをもう一つ庭に咲かせたいと思っているのです。 去年だめにしてしまったピンク色のボタンの花をもう一度庭に復活させたいし、 それから、チューリップも増やしたい。

密かな楽しみ?

それにしても生き物って面白い。春は必ずやってくるのですよね。 人間にも?!だよね。

このところ風流が過ぎたかな2007-04-24 22:50:53

このところの書き込みは少し風流が過ぎたかな?? ちょっとそんな反省をしつつ、今日は少しマジな話。

最近結構自分自身を冷静に見ている気がしているんです。 それはなぜなのか自問自答してみたりするんだけど、一つは、転職も含めて自分の将来の生き方をすこし真面目に考えているせいではないかと思うのです。

あんまり今までは自分が真面目に人生を考えているみたいな事を公言する事が出来ない方のタイプでした。でも、ちょっと冷静になって考えても、ここ数年僕は結構真面目に自分の進むべき道を考え、悩んで来た気がするのです。

考えた結果、転職をしてみました。そして、その結果に付いては自分自身随分悩み、考え、そしてそれなりの満足感も感じと言う、とても複雑な状況を過ごしています。

そして、未だにやはりその先の生き方を考えています。仕事の事は一番大きい課題だけど、それだけでなく、色々な事を考えています。 自分の好きな事、どうしたいと思うのかなどなど、、、、

考えれば考えるほど悩んでしまいます。 そして考えての結論はいつも一つ、それは自分の好きな事、大事に思う事。 それだけなんです。

問題は、この自分の気持ちが、いつまでたっても自分の中だけでぐるぐる回っているだけだと言う事かなぁ。。。。。