占い2007-08-12 01:22:22

今日、何げなく占いの本を立ち読みしました。星座占いの本です。誕生日別にその人の傾向や運勢が書いてあって、僕は思わず自分の誕生日を探してみました。

悪い事も書いてあったけど、まあ良い事も書いてあって、そんなもんなのかなぁ、少し頑張るしかないのかなぁ、なんて思ったものです。 要は、僕は頑張りやタイプらしいです。ただ、少しいわゆる自己中。

さて、自分の事ももちろん気になるのですが、もう一人気になる人がいるので、その人の誕生日を探してみました。 ちなみに僕からすると友人以上に大切な存在、そう言う人です。ただ、彼女からすると、どうやら僕はそんなに重要な存在じゃないみたい。これは余談だけど。。。。

で、その人の場合、周りからとても頼りにされる存在なのだそうです。 でも、人からは分からないけど、自分に甘い所があって、少々だらしのない所が欠点なんだそうです。 日頃見ていて僕は確かにあたっている気がしました。なので、その欠点だけをメールで教えたら、ひどく気分を害したみたいです。

僕は、彼女の欠点が少しでも本人に自覚されて、少しでも治ってくれると良いなぁと思ってメールしたけど、却って不愉快だった見たい。。。。 残念です。僕の気持ちが伝わらなくて。。。。

こんな事続いていたらますます離れて行ってしまいそうです。 どうしたらいいんだろう???

今日も暑い2007-08-12 11:28:25

世の中、いわゆるお盆休みに入りました。 先日ここに書いたばかりだけど、日本の大移動がおおよそ終わったのかなと言う感じ。 少し今日あたりから都心から人が減っているのだろうか、、、、

さて、今日も暑いけど、少しさぼり気味だった書道の練習を今日はやらなくては。 何としても、この3級課題を提出して合格をするのがこの夏の目標だったから。

ちょっとこのところ仕事が忙しくて、あまり早く帰る事ができなくて、その疲労のせいか週末は気力が湧かない日々が続いていたので、僕のがんばりも途切れてしまっていたのです。

でも、諦めないで、自分で決めた事は続ける事、これだけは忘れないで行こうと思っています。自分の良い所は少しでも伸ばして、悪い所は少しずつ治して行けたらいいのだけど、後者はなかなか難しいかも。。。。

暑い日に、ちょっと暑苦しい話だったかも

今時の結婚式2007-08-13 22:53:36

昨日たまたまテレビで今時の結婚式の話題を放送していました。 特色ある、他と違う式を求めるカップルが多いのだそうです。 例えば、ペットと挙げる式。イルカのショーを伴う式、等々。

今日、会社に行ったら、いきなり同僚と言うか、年下の後輩と言うか、はたまた部下と言うか、の若い人から婚約者と一緒に昼を食べようと誘われました。 もちろん拒否する理由はなにもないので二つ返事で一緒にお昼をともにしたのですが、さて、結婚式に出て欲しいと言われてしまったのです。

さすがにもう僕の歳ではよほどの天の邪鬼か、変わり者かでない限り皆結婚して、もう既にその子息が結婚を迎えるくらいの年齢。そんな僕がちょっと歳を喰ったとはいえ、初めての結婚んで希望に燃えているカップルの結婚式に招かれて、さて一体いくら位お祝儀を弾めばよいのでしょう??

困ったぞ。今時の結婚式のいわゆる相場もわからない。 きっとそう安くはないだろうし、かといって出しすぎても行けないし。

さて、どうする?どうする?

あの二人の勢いだと、もう1ヶ月もしないうちになんだか式を挙げそうだし。 困ったなぁ、、、、

このブログへの思い2007-08-14 10:21:26

昨夜。いや正確には日が昇る少し前の早朝の事です。あまりの暑さでなのか、ふと目が覚めてしまい、すっかり眠れなくなりました。 ベッドの上でごろごろしながら、眠ろうと努力してみたのだけど、こういう時って色々な事が頭の中を駆け巡って、ますます眠れなくなるのです。

昨日の同僚の結婚の事、そして婚約者のこと。仕事の事。仕事先のクライアントのどたばた。家の事。家族の事。ヨーロッパの生活の事。そして、そう僕の大切な人の事。 様々な事が頭の中を駆け巡って、寝ようとしてもちっとも眠れない。そんな状態でした。

画像はまさに僕の頭の中を一瞬にして過ぎ去って行った過去の思い出の一こま。 特別な思いの画像ではないけど、何気なく選んだのは、きっと何かあるんだと思います。

ところで、なぜこんなに色々な事が思い出されては通りすぎて行くのだろう。この先何か僕の身に悪い事でも起こるのではないだろうか。そんな不安もよぎってくるのでした。

そして、遠くから新聞配達のバイクの音が近づいて来て、窓の外では鳥達が騒ぎ始めた頃、ふと頭の中にわき上がってきた想い。

こうして、時々思い出した様に、僕はこのブログに様々なとりとめもない事を書き綴っているけれど、これって実はある人に語りかけていたんじゃないか。 そんな風に感じられ、その思いが頭から離れなくなりました。

そう、ある時からすっかり彼女との電話も思う様に出来なくなって、例えば仕事から帰ってベッドに入る前に雑談をする事もままならなくなってしまって、それでこうして僕は彼女に語りかける事を自然に行っていた気がするんです。

他愛もない事だけど、日々起こる出来事。そして今の自分の想い。自由にでも正直にきっと僕は語りかけていたんです。そしてこれからも。。。。

今年の盆の入り2007-08-15 00:21:14

13日は盆の入りでした。

毎年父は亡くした母を思い出すのか、キチンとお盆の準備を怠りません。そして今年も母はきっと帰ってきたと思います。でも今年はどんな気持ちで帰ってきたのだろうかと聞いてみたい気分。

そんな気分で毎朝仏壇に手を合わせているのですが、いまのところ母の思いは僕には聞こえては来ないようです。

今朝も仏壇で見かけた母の顔はいつもの笑い顔。 その笑顔は一体なにを意味しているのと思わず聞いてみたくなってしまうのです。

これから僕はどこへ向かって行くべきなのでしょう?

自分で結論を探し出すしかないとはいえ、こんな悩みをいつまでも続ける僕は異常なのだろうか?

おふくろさん、教えてくれないかなぁ??