ウサギさん発見2008-07-05 12:28:33

ウサギ

ちょっと昨日のことなのですが、Laguna Beachに向かおうとホテルから車を出したら、路上で動いている小さな生き物を発見しました。

先日コヨーテらしき動物を見かけたので、今度はなんだろうと良く見ると、長い耳が見えました。ウサギです。

ウサギ好きの僕としては大いに関心を惹かれましたが、まずはBeach行きを決行したというわけです。

さて、Beachから戻って来ると、まだ居ました。それも1羽だけではありません。何羽も居るみたいです。

早速車をホテルのパーキングに入れて、歩いてウサギの居るところに向かいました。

用心深いはずなので、そおっと近づいて行くと、まず5m以上離れていると思われるのに、明らかに僕を警戒しているのがわかりました。

一歩一歩ゆっくり近づこうとしましたが、次の一歩でアット言う間に走り去ってしまったのです。まさに脱兎のごとくと言うほかありません。 でも後足を強くけって、白い尻尾を見せながら、ぴょんぴょんとはねるように走り去る様子は、とってもほほえましい感じがします。

ウサギってなんだかとても癒される動物だと思うのです。

何とか写真を撮りたくて、他に居るウサギに近づこうとしました。 でもやっぱりせいぜい近づけても3mくらいまででしょうか?それ以上近づこうとするとまた逃げられてしまいました。 焼けてかなり熱くなっていると思えるコンクリートの路上をぴょんぴょんとどこへ行くのか走っていきます。

このあたりの人たちは彼らを捕まえたら食べてしまうのでしょうか?でも、こんなウサギを捕まえて食べようなんて人たちには少なくとも見えないのだけどなぁ、それなりにお金を持っているみたいだし。もしかしてヨーロッパみたいにスーパーでウサギ肉が売られているのかな。そんな疑問が頭に浮かびました。

もしかしたら、ここに出稼ぎに来ているMexico系のHispanicの住民とかは捕まえて食べてしまうのかなぁ。でも彼らの食生活、少なくともメニューでウサギの料理を見たことはないしなぁ。あっと、発言には気をつけないといけないですね。

何とか3枚ほどデジカメに収めました。でも写っている彼らは小さいのであまりよくわかりません。拡大画像の木の幹の葉っぱが生えていないところの近くに居るのがわかりますか?

どのウサギも同じような茶系の色をしたウサギです。野ウサギとは言え、たぶんペットにされている穴ウサギの一種ではないかと思います。 どのウサギも小さくてそれにどれもやせていました。あまり彼らの食料になるものがないのかなぁ。。。。葉っぱ類しか食べないけど、葉っぱはいろいろ生えているように見えるけど。

がんばって生きていって欲しいです。ウサ君たち。「がんばれ!」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2008/07/06/3612746/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。