今日の書道2008-10-05 18:19:34

今日も書道練習しました。

今日は受講している講座の新たな課題に取り組みました。 今日から草書の練習を開始したのです。 ちょっとまだ今までの行書や楷書と何がどのように違うのかが分かりきっていません。まずは手本通りに書く事から始めています。

ちょっと練習してみた印象は少し仮名文字に近い所があるのかなと言う事です。仮名文字は滑らかに文字をつなげて書いて行きますが、この連綿に似た滑らかさがあるのかなと感じています。 まだまだ半紙に4文字の漢字を書く練習ですが、これもすぐに難しい課題になって来そうです。もうひと頑張りしないとね。

今日はもう一つ仮名文字の課題にもチャレンジしました。仮名の6級の課題です。「おみなえし、ふじばかま」この10文字を連綿で流れる様に美しく書く。これが課題です。 たかが6級の課題とは言え、早くも難しくなってきたなと言うのが僕の今の印象。来週位に課題提出出来れば良いと思っています。

実は今まで使っていた大筆がどうも使いにくく感じて来たので、先日ちょっと手頃な値段の筆を買いました。と言ってもまだ届いていないので、筆が届いたら再度漢字二段の練習を再開しようと思っています。 やはり段位の課題はかなり難しい。これもたかが半切用紙の1/2に書く課題なのにです。 臨書準初段の課題も届いているし、なかなか奥が深くて極めるのは大変です。時間も掛かるしお金も掛かるなぁ。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2008/10/05/3801749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。