楽しい哉人生は - 2,0722021-05-10 15:59:26

また新しい週の月曜日が始まりました。連休が終わって、今週はフルに5日間仕事になるのですが、昨日から何とも重苦しい気分が続いていました。こんなの久しぶりだったので、ちょっと自分でもどうしたんだろうと疑問を感じながら日曜日を過ごしたのですが、月曜日の朝を迎えて、まずはいつもの散歩に出かけ、少し気分転換になったかどうか分かりませんが、帰宅後ちょっと仕事の調べ事をして、午前中のミーティングに入りました。

こう言うなんとも不安で落ち着かない時って、思い切って強制的に自分自身を仕事に追い込んで、これまではなんとか乗り越えて来たなと、今更ながら思い出しました。今は一先ず昨日の不安感やら落ち着かない気分はおさまっています。

さて、その昨日ですが、本来は午前中に日本語のレッスンがあり、その後夕方にはCarlosとのいつものスペイン語のレッスンなのですが、日本語のレッスンはドタキャンになってしまい、結局スペイン語のレッスンだけでした。その分フルーの時間が出来たので嬉しいかったのですが、でもせめて前日にレッスンをするしないは連絡して欲しいものですね。お相手が日本人じゃないので、仕方ないと諦めてはいますけど、でも悲しいですね。

ところで、5月になってだいぶ暑くなって来ましたが、今日も気温は20℃以上で、初夏の雰囲気です。まだ朝のうちは涼しいですが、日中はかなり暑くて、歩くのがしんどくなって来ましたね。今朝の散歩時は幸い風が時々吹いて、心地良かったのですが、これから益々暑くなってくると散歩が厳しくなって来そうです。

こんな5月の天候でちょっと思い出したのは、ちょうど今頃の季節に行ったスペインです。

この写真はトレドの街の光景をタホ川の対岸から撮ったものですが、5月に行ったスペインはもう今の日本以上に暑かったのが思い出されます。

スペインは湿気は日本の様に高くないけれど、とにかく気温が凄く高くなるので、太陽の光がジリジリとしてとても熱いですね。トレドに行ったのは、5月の今頃の季節と、8月の真夏の季節の確か2回だったのですが、5月から既に真夏と言う感じでした。何しろオランダから行っているので、その気温差はかなり大きくて、ちょっと本当に5月なのかと思った程でした。

でも、基本暑いのは嫌いではないので、今となるととても懐かしいですね。

トレドの街は、ちょっと迷路の様になっているので、おそらく個人旅行で一人歩いて行ったら当時は道に迷ってしまっただろうと思います。今はスマホがあるので、いざとなれば巣のスマホの地図を見ながら歩けるでしょうが、あの当時はまだスマホが普及していないので、紙の地図を頼りにするか、またはガイドさんをつけるかのどちらかだろうなと思うのです。幸いこの時は日本人のガイドさんが付いたので、道に迷う事なくトレドの街の中を巡って歩き、有名なエルグレコの絵も見る事が出来ました。

こうして、過去のヨーロッパの遍歴を思い返していると、すぐにでも行きたくなるのですね。今ではそう簡単ではないですが、あの当時はオランダから2時間半ほど飛行機に乗ればMadridに行かれたし、週末にMadridを散策して帰ってくる事だって、普通に出来ていました。実際問題Madridに日帰り出張したことも何度かありました。ちょっと朝早起きするのが辛かったけれど、9時過ぎにはMadridに着いて、夕方まで会議をして、その日の内にオランダの自宅に戻るなんて事も別に特殊な事ではなかったのですね。おまけに、スペインの遅い昼食を2時間位時間をかけて楽しむ事が出来たりして、それなりに役得みたいな事も合ったのです。

今、同じことをする事ができるかと聞かれたら、ちょっと考えてしまうけれど、当時は若かったですから、めんどくさいなとは思っても、ちょっとスペインに日帰り出張して、仕事のついでに美味しいものを食べて帰ってくると言うのは、考えてみればそれなりに楽しい事だったなと思います。

日本に帰国後はすっかり出張の機会も無くなってしまい、ごく稀に個人旅行でオランダに行ったり、ついでにベルギーやドイツに行ったり、あるいはBarcelonaに行ったりと言う程度になってしまいました。何しろ日本からはやはりヨーロッパは遠いです。

すっかりスペインは遠くになってしまいました。

それなのに、なんで今もCarlosとのスペイン語の勉強を続けているのでしょうね。これと言った目標もなく、ただだらだら続けていないかとも思いますが、でも、いつかもう一度スペインを旅する事を夢見て続けている気もするし、そして思い出の土地である中米の地にいつか降り立つことも夢見ています。

果たしてそんな日がいつやって来るのか、今は想像もつきませんが、夢だけは忘れずにいようと思います。

もしもスペインに行く日が来たら、その時はセビリアとか南の方にも行ってみたい気がします。