楽しい哉人生は - 2,0832021-05-27 15:34:48

今日は予報通り朝から雨になりました。

昨夜は月食でしかも満月だったそうですが、関東地方は夕方から曇り空に変わり、夜8時過ぎに外に出て月を見たけれど見えたのは雲ばかりでした。その後少しずつ月が現れて、雲にかかって少しうっすらとしてはいたけれど、満月を見ることが出来ました。

月の力を少しでも貰えていたら嬉しいです。

満月って、色々言われるけれどきっと何か不思議な力を僕らに与えてくれるんではないだろうかと、僕は最近そんな風に思う様になりました。だから、満月には欠かさず月を眺めるようにしています。そして、同じように新月の日もちょっと意識しています。

さて、そんな昨夜の天体ショーでしたが、今日はとにかく朝から雨。7時頃はまだ比較的小雨というか、本降りより少し少ないかなと言う気もしましたが、今は本降りの雨です。

そんな雨の中、散歩はどうしようかなとちょっと思ったのですが、ここで中断する訳には行きません。傘をさして7時半過ぎに散歩に出かけました。傘をさしての散歩なのでちょっと不便でしたが、でも雨に負けずに今日も1時間ちょっと歩いてきました。

雨のお陰で気温も割と低めだったので、体感的には楽に感じましたね。

どうやらこの雨は夕方頃には止むらしく、明日はまた晴天が戻って来そうなので、明日はまた暑くなりそうですね。

ところで、この写真は2,3日前に散歩に出た時に見つけた古民家レストランです。まだ朝早い時間だったのでオープンしていませんでしたが、どうやらこのコロナ禍でも営業しているようです。お昼のランチとカフェの営業の様で、タイカレーが今のランチメニューの様でした。

ちょっと気になってしまったのですが、予約制らしいので、まあ行くチャンスがあるかどうか分かりません。

何やらテレビでも紹介されたらしいので、もしかしたら予約で一杯になっているかも知れませんね。

しかし、同じ市内にこうした古い建物が残っているのって良いなと思います。維持されるのはきっと大変なんだろうとは思うけれど、何やら歴史を感じさせる街をイメージするので、街づくりにはとても良いなと思うのです。

去年から散歩に出るようになって、思いのほか自分の住む街に歴史が未だ残っているのを知って、ちょっと嬉しく思っています。

この古民家の前は昔から車やバスで前を通っていたのに、これまで全く気がつかなかったのが、ちょっと悔やまれますね。

こんな古民家はまだ案外あちこちに残っているので、このレストランの様に再生されて蘇ると良いなと思っています。

そして、また明日からの散歩でそんな古い歴史あるものを発見できたらとても嬉しいですね。