楽しい哉人生は - 2,0842021-05-29 16:25:47

土曜日の今朝はいつもより10分ほど早く起きました。土曜日は通常日本語のレッスンが10時からあるので、その前にいつもの散歩に出かけたかったからです。

結局今朝は8時に家を出て、小一時間歩いて帰宅したのが、9時少し過ぎでした。ほぼ5キロくらい歩くことが出来ましたが、帰宅後は日本語レッスンの準備で、なんだか今日は週末と言うのに、平日より忙しかったかなと思うくらいでした。

そして、予定通り10時から約1時間半、日本語初級の生徒と初級の日本語レッスンを行いました。そしたら、なんと生徒さんが定例的にレッスンを受けたいと言い始め、週末は土日の二日レッスンをすることになりました。

この為、明日もこの生徒さんと朝早くから日本語レッスンをする事になりました。明日は午前中だけで2つのレッスンがあることになりました。いよいよ平日より忙しい状況になりました。

今日はその明日のレッスンの準備をしなくちゃ行けません。

日本語の先生役は何気なく始めたのですが、やってみたら案外面白くなり、今では本業より楽しいかもと思っていますが、悲しいことに実入りがよくありません。ある程度の収入が見込めれば、本業はやめて、日本語の先生に徹するのですけどね。。。残念ですね。

さて、今日の散歩はこの写真の川の土手。その土手にある草野球の野球場まで行って来ました。

僕は特別野球好きではないので、意識してここに行った訳ではなく、何気なく歩いて行って、気がついたら目の前に土手があったので、土手を上がってみたらこの野球場があったと言う訳です。

土曜日の今日は、どこかの草野球チームが試合をしていてもおかしくないのですが、今日は誰も使っていませんでした。

同じ市内に運動公園があって、そこの野球場は割と整備されているのですが、ここはピッチャーマウンドは先日降った雨の水溜りが出来ていました。

僕がまだ学生だった頃、よく野球の試合を見に行ったのですが、社会人になって以降すっかり野球への関心が無くなってしまいました。今ではプロ野球にも関心がありません。

たまに、大リーグで大谷が活躍していると言うニュースを見て、凄いなと思う程度です。

一時期はサッカーに関心がありましたが、今ではサッカーにもそれほど興味が無くなってしまって、スポーツ観戦とはすっかり無縁になりました。そう言えば、最近で言うとラグビーにはちょっと興奮したかな。

緊急事態宣言が6月20日まで延長されることが決まりましたが、これはつまりなんとしてもオリンピックは開催すると言う事なんだろうと思います。

オリンピックが始まったら、また少しスポーツ観戦に興味が湧くだろうなと、ちょっと期待しています。その頃、仕事が忙しくないことを期待したいですね。