楽しい哉人生は - 2,0912021-06-08 15:14:50

今日は朝早い時間からミーティングがありました。幸い今日は早く終わったので、その後すぐに散歩に出たのですが、今日は朝から本当に暑かったですね。

最高気温は30℃を超えたらしいですから、ほとんど真夏の様な天気になりました。

そんな暑い中散歩で歩くのはかなりキツイです。この先梅雨の雨空がやって来たら、また少し気温が下がるかも知れませんが、晴れたらきっと今日の様な暑い日が続くのでしょうね。

こんな日はなるべく日陰を見つけながら、日陰の中を歩きたいのですが、そんな時に限ってその日陰がなかなか見つからなかったりするのです。

この写真の坂道はちょうど雑木林と竹藪に囲まれた小径だったので、少しほっと出来る場所でした。できればその木陰の下で暫く佇んで休んでいたいところですが、それまで歩いてきたせいもあって、簡単には熱くなった体温が下がるところまで行かないので、やむ無くそのまま歩き続けました。

それにしても、だんだん歩くのが辛い季節になって来たなと思います。

今日はこんな田舎道を歩き、多少の木陰もありましたが、住宅街に出てくると、建物の影の中を歩かない限りは日の光がギラギラとしていて、とても熱く、頑張って歩いてやっと5キロ半位の距離でした。

さて、明日もこんな天気だとしたら、辛い散歩になりそうです。

そして、そろそろエアコンが恋しい季節になりました。

これからは、あまりに暑くてギブアップしたくなったら、コンビニにでも寄って少し休憩するしかないかも知れません。

そう言えば、去年の6月と7月の歩行距離を見たら、思ったよりずっと少なくて驚きました。今月は、去年をはるかに上回る距離を歩いているので、かなり頑張っているなと自分で思っています。

明日の天気予報は晴れなので、もしかしたら明日はちょっと今日以上に厳しいかも知れないけれど、頑張らなくちゃ。

我が街は基本住宅の多い場所なのですが、所々にこの写真の様な竹藪やら、雑木林があって、そんな木々の中から時々ウグイスの声が聞こえて来ます。あとどの位の間そのウグイスの声が聞こえるか分かりませんが、その内そんな木々の中から蝉の声が聞こえてくる季節になりそうですね。

散歩の楽しみは、そんな自然を感じたり、今まで全く気にもしていなかった昔からの石碑や神社や社を偶然見つける事で、1年以上歩いて来たけれど、まだ偶にこれまで知らなかった歴史の跡を見つけるととても楽しいです。

楽しい哉人生は - 2,0922021-06-09 16:44:55

今日も暑い1日になりました。朝のうちはまだ比較的楽でしたが、午後になったらギラギラとした太陽が照りつけて、家の中もかなり暑くなって来ました。エアコンをつけたい所だけど、会社からエアコンの電気代は支給されないし、我慢しながら、団扇で凌いでいます。

そんな今日も朝8時前から散歩に出ました。今日も順調に歩いて、満足する距離を歩きました。この暑さの中、マスクをしながらの散歩はだいぶキツいですが、1時間半近く歩く事ができたのは、おそらく風が比較的心地よい風だったからだと思います。

この写真はそんな今日の散歩の目的地です。まあ、ここに行こうと思っていた訳でもないのですが、歩いている内にこの場所に辿り着いたと言うところです。

このお天気のせいで、とても爽やかでした。暑かったのはあるにしても、風がとても涼しくて爽快だったのです。

この場所には散歩をする人、ランニングをしている人、ラジコンの飛行機を飛ばしている人等が思い思い楽しんでいました。歩いている人も、走っている人も、それぞれそんな活動に適した格好で活動していましたが、僕はいつもの普段着で、ちょっとそこまで出かけてくると言った格好で歩いていたのです。

まあ、いつも気楽に歩いているし、疲れたら適当に休むし、マイペースなので格好はどうでも良いのですが、こう言う場所に来てWalkingしている人たちは、それなりにエクセサイズとしてのWalkingをしているからなのでしょうね。

今日はこの暑さの中頑張って歩いたせいで、だいぶ汗をかきました。去年の夏もそうでしたが、帰宅してすぐにシャワーを浴びてスッキリしていましたが、そんな夏ももうすぐそこ見たいですね。

それにしても、去年の夏は今年に比べると圧倒的に歩いた距離が少なかったのに気がついたのですが、今年はどこまで頑張れるでしょうね。

今日は9日。もう6月も三分の一が過ぎようとしています。ここ数日晴れた日が続いていますが、そろそろ本格的な梅雨に入るかも知れませんね。来週あたりは雨の日が続くかも知れませんが、そんな日でも散歩に出られるかちょっと心配です。

先週の雨の日に、今日と同じコースを辿って、同じ場所を目指したのですが、途中で雨脚が強まり断念しました。そして、その日は全く距離を伸ばすことが出来なかったのです。

去年の7月があまり距離を歩けなかった理由も梅雨の雨のせいだったかも知れません。

傘をさしながら歩くのは結構しんどいので、せめて朝の時間帯に雨が降らないことを祈りたいです。

そう言えば、こんな広い場所だったら毎晩の尺八とフルートの練習をここでしてもいい気がします。ほとんど音は聞こえないだろうし、遠慮なく練習が出来そうですね。特にフルートは意外に音が大きいから、ちょっと気になっていたので、もしかしたらここにくればいいかななんて思いました。

楽しい哉人生は - 2,0932021-06-10 14:54:10

今日も暑いですね。

このところ毎回の様にWalkingと言うか散歩の事ばかり書いていますが、本当は別のことも書きたいけれど、ずっと自分の心の中に封印している積もりでいるので、敢えてここには散歩のことばかり書いていました。

本当を言えば全然面白くないし、楽しい話題でもありませんね。

もっとも歩いている本人としては、時々面白いものを見つけたり、珍しいものを見つけてそれなりに散歩を楽しんではいますが、今日はもう歩き慣れた場所をただ歩いてきただけだったので、なんも珍しいものも楽しいものもありませんでした。

最近の散歩でよく見かけるこうした紫陽花の花も、毎回毎回見ているので、珍しくもないし、見飽きたと言ったら紫陽花に失礼だと思うけれど、感動もだいぶ薄れて来ました。

そして、このところ連日よく晴れているせいで、だいぶ日焼けして来ました。

もう一つ、このところよく書いているのは仕事の事ですが、仕事のことを考えていると気分が暗く沈んで来るので、できればあまり書きたくありません。

じゃあ、何について書きたいと思っているかなのですが、、、

毎晩寝ていると思い出していることがあるのです。

それは、別れた彼女の事です。

果たして彼女は今どこで何をしているのだろうとか、果たして元気で生活しているだろうかとかなのです。

今更こんな事を思ったところでどうにもならないし、慰めにもなりませんが、このコロナのせいでちょっと心配しているのは確かなのですね。

コロナのせいで仕事を失くしたり、給料が下がったり、大変な人も多いと聞きますし、彼女は派遣で仕事をしていたけれど、立場の弱い派遣で果たして今どうしているだろうかとか、つい考えてしまうのです。

日中は、自分の事、自分の仕事の事の心配事で頭が一杯ですが、夜横になると不思議と彼女の事を思い出してしまうのです。

彼女はもう僕のことなんか何にも気にかけていないことは理解しているけれど、もし今も彼女が女一人で生きているとしたら、僕は彼女のこの先のことが気がかりなのですね。

今はどうしようもないし、何もできないので、遠くから彼女の幸せを祈るのみですが。

楽しい哉人生は - 2,0942021-06-11 16:32:17

ようやく金曜日がやって来ました。今週も過ぎてしまうと早いものです。

今週も仕事は何だかイマイチ何だったのかよく分からず、これと言って忙しい状況でもなく、何か実感のわかない1週間でした。

仕事したなと言う実感が全くないのです。

こんな状況が長く続く筈はありません。このまま行ったら仕事を失ってしまうのではないかと言う不安に毎日襲われています。こんな気分になった事って、長いサラリーマン生活でも一度もありませんでした。そんな事が何回もあったら堪りませんね。

結局今週頑張ったのは朝の散歩だったのかなと思っています。

今の僕の本音はもう思い切って仕事を辞めてしまう事なのですね。でも、それをしたら収入が絶えるので、それが一番の不安の元なのです。

以前、散歩をしていたら、お寺の門前で見つけた「自身の心に嘘つかず、素直になるは楽の道」って言葉が今になって思い出されます。

もし今仕事を辞めたら、気持ちはとても楽になるだろうけど、その後に必ず極貧と言うか、生活苦がやって来るのは目に見えています。

そんな事を考えたら、自身の心に嘘つかずって訳には行かないのですね。

さて、そんな不安を抱えて毎日散歩だけは欠かさず実行していますが、歩いていても考えるのは仕事への不安ばかりで、精神衛生上とてもよくない状態だなと思っています。

近くの川で鯉がたくさん集まっている不思議な場所があります。

なぜ、ここだけこんなに多くの鯉が集まって来ているのか分かりません。きっとここには何か彼らにとって美味しいものでもあるのでしょうか。そして、水鳥もここに集まって来ていたり、川辺の木の上には鳩がたくさん止まっていました。

もしかして、そんな鳩たちが落とすものが鯉にとっての餌になるのでしょうか?

自然って面白いですね。

話題がだいぶずれましたけど、このまま行ったらそれほど遠くないうちに失業してしまうのではないかと、今もそんな事しか頭の中にありません。

困ったものです。

この長い長いトンネルから抜け出す日はいつやって来るのでしょう。

楽しい哉人生は - 2,0952021-06-13 16:24:06

今日は日曜日。今はちょっと曇り空ですが、午前中は晴れていました。明日は雨が降るかも知れないと言うので、これから天気は下り坂かも知れません。

そして、日曜日の今日は本当なら日本語の教室と夕方にはCarlosとのスペイン語と忙しい1日の筈なのですが、今日はラッキーなのか、不運なのか、朝の日本語は無しになり、まだ始めたばかりの女性はドタキャンどころか、全く現れずで、夕方のCarlosは僕が先週時点で次の日曜日はなしにしてくれと伝えていたので、結局今日は1日何にもない1日になりました。

それはそれで良いのですが、ちょっと全く連絡もなく、すっとぼけるのは勘弁して欲しいものですね。

まあ、相手が日本人じゃないし、初めからそれほど期待はしていなかったけれど、こんな人は今までいませんでした。本当ならこちらからもう二度とごめんと言って良いと思うのですが、まあもう少し様子を見てみましょう。何せ相手は僕が前居た会社の社員なので、もう一度だけチャンスを与えようかと思います。期待はできそうにないけれど。。。


さて、今回もまた散歩の話ですが、今日はまた川の土手に行ってみました。一級河川の土手なのでかなり立派です。

今日は日曜日なので、朝の早い時間から河川敷の野球場では草野球の試合をしていました。日本人って野球好きが多いのですね。そして、少年野球チームも練習をしていました。こう言う活動が日本のプロ野球や、ひいては今では大リーグまでも支えているのですね。

僕は格別野球好きではないので、ちょっと見ただけで素通りしましたけど、今日はどうやら野球の他にも何やらイベントがあるみたいで、テントをテントを張ったりしていることが人たちがいました。

今朝は何しろ朝から日本語のレッスンがあると思っていたので、この河川敷の野球場をすぐに後にして帰宅したのですが、そんなに慌てて帰って来る必要は結果的にはなかったので、今日はちょっと日が悪かったかも知れませんね。

そして、午後は久しぶりに愛車の洗車をして、ちょっとただ今休憩中と言ったところです。

普段だと、あと1時間もしないうちにCarlosとのレッスンが始まるところですが、今日はそれがないので、ちょっと気分は爽快と言うか、リラックスしています。

いつもだと何しろCarlosとのレッスンの予習等しておかないといけない時間なので、それをしなくて良いのはありがたいですね。

とは言え、日曜日の夕方は必ずしも手放しで嬉しい時間ではありません。また明日から1週間が始まります。

今日もなんだかんだ一日中もやもやと仕事の事で悩んでいました。

こんなだったら一層の事今の会社を辞めて、アルバイトでもしながら細々と生活していく方が楽で良いんじゃないかとさえ思います。

ここが踏ん張りどころとは言え、なかなか苦しい6月を過ごしています。これが晴れるのはいつのことやら。。。