楽しい哉人生は - 2,0962021-06-14 17:37:58

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気ですが、ニュースによると関東地方もとうとう梅雨入りしたそうですね。

これから暫くの間こんな天気が続くのでしょうかね。梅雨だから仕方ないとは言え、鬱陶しいですね。

今日はそんな小雨の中いつも通りの散歩に出ました。傘をさしながらの散歩でしたが、思っていた時間と距離を歩くことができたので、今日は満足です。

ただ、こんな天気が続くと歩く距離が少し減りそうな気もするので、それが気になっています。

思えば去年のこの季節も平均歩行距離がだいぶ少なくなっていました。どこまでこの天気のもとで頑張れるかどうか分かりませんが、なるべく距離を落とさないように頑張りたいと思っています。

あまり歩き過ぎも良くないと言われるので、極端に長い距離を歩くことがないように気をつける必要があるけれど、6キロ以上を目標にしています。

河川敷とかを歩いているとよくランニングしている人を見かけますが、一般にランニングをしている人は10キロ以上とか20キロとか走っている様なので、まあ僕の年齢で6〜7キロ程度歩くだけなら大丈夫だろうと思っています。

問題は脚の関節で、歩きすぎると関節をすり減らす恐れがあると言うので、歩きすぎには十分に注意しないといけませんが、、、

さて、月曜日もほぼ終わりました。明日は早朝のミーティングがあるのでそれがとても気がかりなのですが、少し今日は気分が安らいでいます。

明日の朝のミーティングで今度は何を言われるか、それが気がかりなので、明日はちょっと気分の重い日になるかも知れませんけど。

楽しい哉人生は - 2,0972021-06-16 16:58:58

昨日から今日にかけて久しぶりに仕事が忙しくなりました。

今日は午後1時過ぎから大切な会議があって、その準備が結構大変だったので、昨日から集中していました。

久しぶりにこれだけの仕事をしたので、今はちょっと気分がスッキリしていて、リラックスしています。

でも、これから少しずつ忙しくなって来そうな気配を感じるので、そうした仕事をそつなくこなして行ければ、なんとかこれまでのモヤモヤした気分が晴れて来るかも知れません。ぜひそうしたいなと思います。

ちょっと仕事が忙しい状態ではありましたが、昨日も今日も散歩は欠かしていません。

昨日はちょっと初めての場所に足を伸ばしました。途中まではいつもの散歩道だったのですが、ちょっと気まぐれに全く足を踏み入れた事のない路地に入っていたら、この写真の場所に辿り着いたのですが、ここは古墳のある場所でした。

日本全国に古墳てものすごい数があると以前ネットで見たことがあります。有名なのは関西ですが、意外にも僕の地元にもかなりの数の古墳があるらしいのです。

古墳って一見するとなかなか分かりませんが、ここには古墳の名前が書かれた標識があったので、「ほーっ!」と思ったのですが、もしもその標識がなければ全く古墳とは分からないと思います。

そして、古墳に何故かこの社があって、鳥居もあったのですが、これはきっと古墳を示すためと言うか、古墳の場所に敢えてこの場所に社を建てたんでしょうか。ちょっと不思議な気もしたのですが、でも、何より家から徒歩圏内にこんな古墳があったと言う発見がとても新鮮でした。

だから、昨日は良い散歩ができたなと思いながら帰宅し、その後今日の午後の会議の準備をして、昨日は夜23時まで仕事をして無事に今日の会議を乗り越えました。

今の仕事を続ける限り、来月も今日と同じような会議があるので、時々忙しくなるだろうなと言うのは、そういう予見があるからなのですが、その時はまたかなりのプレッシャーを受けるので、メンタルの維持が大変です。

やはりこう言う時にはリラックスした時間に自分の好きなこと、趣味を持ってそれに没頭するって重要だなと思いますね。

幸い今の僕は尺八やフルートの練習があるので、それと最近ちょっと怠けている書道をして気持ちを落ち着かせることですね。そして、旅行も大切だなと思います。

そういえば先日こんなビデオを見つけました。随分長らく行っていないBarcelonaのSagrada Familia教会の映像ですが、なんだか随分建設が進んでいるのでビックリしました。そして、これを見ていたらその荘厳な美しさに息を飲みました。
https://youtu.be/ippMZr2V8c4

もうこれは行くしかないと思いました。

Barcelonaは彼女との思い出の場所でもあるので、行きたいけど、何となく行けない。行けないけど行きたいと言う気分でいたのですが、このビデオに触発されました。

もうすぐコロナウィルスのワクチン接種もあると思うので、それさえすればもしかして海外旅行にも出られる様になるのではないかと言う期待もあります。

もしかして、年内には行かれる様になるのではないかと、ちょっと期待して来ました。

もし行かれるとしたら何年振りでしょうね。もうすっかり忘れてしまった気もするのですが、行けばきっと思い出すと思います。そして、もちろんAmsterdamにも寄れたら良いなと思います。

何しろ行きたい所はたくさんあるので、コロナの終息を祈ります。

楽しい哉人生は - 2,0982021-06-17 17:19:31

今日は朝のうちは曇りで、午後になってお日様が出て来ました。梅雨入りしたはずが、今日は「真夏近し?!」の暑い午後になりました。

今日はまた比較的仕事の余裕がある一日なのですが、今夜は深夜0時までミーティングが予定されているので、ちょっとキツーい夜になりそうです。

海外相手の仕事は辛いものがあります。

さて、今日はちょっと懐かしい写真を取り上げました。懐かしいと言ってもまだあれから4年程度しか経っていませんが、Amsterdamに遊びに行った時に、せっかくだからとICEに乗ってドイツまで行く時にAmsterdam中央駅で撮ったオランダ国鉄の電車です。

なんだか電車があまり綺麗でないのは、日本と違うのでまあこんなものと弁えていますが、日本流に言うとICEも特急電車に当たるのだけど、やっぱりあまり綺麗に掃除されていません。頻繁に雨が降るオランダだからやむを得ないのか、でも利用する方からするとあまり気分の良いものではないですね。車内はまあそれなりに掃除されていそうですが、例えばトラムなんかに乗ると、シートが真っ黒だったりとかするので、やっぱり向こうの人はあまり気にしていないのでしょうか?

オランダにいた時は、もっぱら車で移動していたので、滅多に国鉄を利用することはなかったですが、たまには電車の旅も良いものです。

ただ、今のコロナの状況では、果たしてこういた公共交通機関ってどうなんだろうと思います。

日本の電車は新幹線等を除けば窓を少し開けて換気も出来ますが、ヨーロッパの電車は窓が開かない車両もあるので不安だし、車内の消毒とか果たしてしているのだろうかと言う不安もあります。

ICEとかに乗ると、2等車は案外混んでいたりするし、シートが向かい合わせになっていたりするので、ちょっとどうなんだろうと思います。

仮にコロナのワクチンをうったとして、海外旅行にも出られる様になっても、日本の外に出ると言うことはやっぱりかなりのリスクを感じますね。

オーストラリアのメディアがコロナの武漢研究所発生説の重大なスクープ映像を公開していましたが、ますます武漢研究所で人工的に作られたと言う説が信憑性を増しており、武漢研究所に委託したとされるDr. ファウチとちゃんと調査をしなかったWHOの責任糾弾が行われる様相になって来ました。

今後Chinaへの糾弾も激しくなって来るだろうと思います。

ぜひ真相究明をして欲しいものです。そして、責任を追求して欲しい。

楽しい哉人生は - 2,0992021-06-18 17:21:04

今日は朝から割とよく晴れて良い天気です。午後はだいぶ暑くなりましたが。まだ真夏の暑さではないし、そもそもまだ蝉の鳴き声が聞こえません。でも、もしかしたらもうすぐセミの鳴き声を聞く時期かも知れませんね。

今日は、ちょっと天気も良かったせいで、朝7時半過ぎに家を出て、1時間半近く歩いて来ました。

1日何もミーティングの予定がなかったので、今日は気楽でした。

何しろ昨夜は夜中の0時までミーティングだったので、今朝起きる時はちょっと辛かったのですが、何しろ金曜日なので、なんだか少し開放感に浸れて良い1日になりました。

今日の散歩道は割と僕の中では気に入った部類のルートだったし、天気もよかった事もあって、汗はかいたけれど、爽快でした。

このところずっと半袖のシャツで歩いていたせいで、両腕がまるでドカタの様に日焼けしてしまいました。今時このドカタって言葉は死語になっていますね。今時の言い方だとガテン系って言うのでしょうか?そもそもドカタってなんだか知らない人も多いのかも知れませんね。

そんな訳で今日はちょっと長袖のシャツを着て出かけたのです。もちろんマスクをして、長袖のシャツを身につけてなので、結構暑くなりましたが、今日はそれでもまだ比較的過ごしやすかった気がしますね。

そして、帰りがけに見かけたこの写真の木。時々ここは通るのでこの木の存在は知っていますが、今日はなんだか特に心惹かれて、ちょっと写真に撮ってみたのです。目の前の階段を登っていくと墓地になっているんですが、その入り口の直ぐ傍にこの木が立っています。

多分長い年月この丘の上の墓地からこのエリアを見守って来たんだろうなと思うのです。

ここは小高い丘のある場所で、坂道の多い場所なのですが、お墓がある位ですから、近くにはお寺もあります。

そして、江戸時代には江戸に向かう水戸家の武士がこの辺りを通り旅していたと言われる場所があります。馬をひいてきたそんな武士もこの坂のおかげで馬をこの近くに置いて、お寺で休んでいたのかも知れません。

そんなことを思うとなんだかロマンを感じますね。

当時の武士がどのような出立ちで旅していたんだろうか、とか、腰に両刀を納め髷を結った人々が歩いていた光景を想像すると面白いです。

最近尺八を始めたせいか、とても着物に興味が出て来たのですが、着物でも着て、足袋に草履か雪駄を履いてこの辺りをちょっと歩いて見たいなと思いました。

なんだかそんな想像をしていたら楽しくなりました。

晴天は今日までの様です。この週末は雨模様の天気で、ちょっとガッカリな週末になりそうです。

でも、いつか着物を来て散歩する姿を想像していたら、週末の雨もあまり気にならないかも知れませんね。

楽しい哉人生は - 2,1002021-06-19 16:33:46

今日は朝から雨模様ですが、雨の中散歩に出かけました。傘をさしながらの散歩はちょっと手が痛くなるので嫌ですが、かといって濡れ鼠になっての散歩も嫌なので、仕方ないです。

いよいよ梅雨本格化と言う感じの天気になりました。せっかくの週末からちょっと天気のせいで楽しみを取り除かれた感じがあります。

晴れていれば、せっかく何も予定のない今日1日だったので、車で出かけて、少し気分転換したかったのですが、天気にだけは勝てません。でも、この雨の中なんとか1時間ちょっと歩くことができたので、まあまあ満足できました。ちょっと1日に歩く距離としては短い感じがしますが、これ以上雨の中歩く気は無くなりました。

その代わりではないですが、今日は日中から尺八とフルートの練習が出来ました。こういう外に出られない日は、室内で楽しめる楽器の練習は一番マッチしているかも知れません。

相変わらず下手くそですが、でもフルートはそこそこの高音が出せるようになったので、割と簡単なスタジオジブリのテーマ曲なんかを練習しています。今の僕のブームは「アシタカせっ記」です。意外に難しい部分もあるけれど、少しずつ上達していると信じています。

そして、尺八の方は師匠がドイツから帰って来たので、来週からまたレッスンを再開しますが、今は「遠くに行きたい」を練習しています。

日中の練習は案外外に音が漏れるので、ついつい音を出すのを躊躇ってしまうので、そうすると必ずしも良い音が出ないのです。思い切って音を出さないと、練習としてはだめなんじゃないかと思っています。

普段は夜9時過ぎに練習しているのですが、雨戸を閉めているせいか、安心して音が出せる気がしていて、そのせいでなんだか夜の方が練習しやすい気がしていました。でも、今日は日中にちょっと頑張れたので、気分は爽快と言って良いかも知れません。

さて、この話題と違う感じがしますが、この写真はAmsterdamからDusserdolfに行った時に乗ったICEの電車です。

ちょっとこじつけ見たいですけど、「遠くに行きたい」を練習していたら、この写真を思い出してしまいました。2回前のこのブログで書きましたが、欧州の電車は結構汚れているのですが、この電車も随分汚れたままでした。

冬の欧州、それもオランダとかドイツは薄暗くて雨の多い日が続きましが、そのせいもあるのでしょうね。でも、もう少し洗車をしたら良いのにと思います。

このブログもいつの間にか2,100回になりました。始めた頃は、別れた彼女への怒りと悲しみをぶつける場所みたいな感じで書き続けていましたが、去年テレワークを始めるようになって、そうした怒りとか悲しみとかのネガティブな感情から漸く解放され、今はとても穏やかな気持ちで毎日を過ごす事が出来る様になりました。

今でも時々彼女の事を思い出すけれど、かと言って昔の様な仲になれるとは到底思っていないし、そんな気もありません。ただ、あの頃の楽しかった思い出をふとした瞬間に思い出す事がある位です。

今はとにかく遠くに行きたい。そんな気分で、偶然尺八でその曲を練習するようになったら、余計に出かけたくなりました。出来ればスペインやオランダ、そしてドイツやフランスにブラリと出かけて、思い出の場所を歩いて、楽しんで来たいと思います。その為にはやっぱりBarcelonaは外せない街だと思うし、Amsterdamも僕にはやっぱり外せない場所ですね。