楽しい哉人生は - 2,0912021-06-08 15:14:50

今日は朝早い時間からミーティングがありました。幸い今日は早く終わったので、その後すぐに散歩に出たのですが、今日は朝から本当に暑かったですね。

最高気温は30℃を超えたらしいですから、ほとんど真夏の様な天気になりました。

そんな暑い中散歩で歩くのはかなりキツイです。この先梅雨の雨空がやって来たら、また少し気温が下がるかも知れませんが、晴れたらきっと今日の様な暑い日が続くのでしょうね。

こんな日はなるべく日陰を見つけながら、日陰の中を歩きたいのですが、そんな時に限ってその日陰がなかなか見つからなかったりするのです。

この写真の坂道はちょうど雑木林と竹藪に囲まれた小径だったので、少しほっと出来る場所でした。できればその木陰の下で暫く佇んで休んでいたいところですが、それまで歩いてきたせいもあって、簡単には熱くなった体温が下がるところまで行かないので、やむ無くそのまま歩き続けました。

それにしても、だんだん歩くのが辛い季節になって来たなと思います。

今日はこんな田舎道を歩き、多少の木陰もありましたが、住宅街に出てくると、建物の影の中を歩かない限りは日の光がギラギラとしていて、とても熱く、頑張って歩いてやっと5キロ半位の距離でした。

さて、明日もこんな天気だとしたら、辛い散歩になりそうです。

そして、そろそろエアコンが恋しい季節になりました。

これからは、あまりに暑くてギブアップしたくなったら、コンビニにでも寄って少し休憩するしかないかも知れません。

そう言えば、去年の6月と7月の歩行距離を見たら、思ったよりずっと少なくて驚きました。今月は、去年をはるかに上回る距離を歩いているので、かなり頑張っているなと自分で思っています。

明日の天気予報は晴れなので、もしかしたら明日はちょっと今日以上に厳しいかも知れないけれど、頑張らなくちゃ。

我が街は基本住宅の多い場所なのですが、所々にこの写真の様な竹藪やら、雑木林があって、そんな木々の中から時々ウグイスの声が聞こえて来ます。あとどの位の間そのウグイスの声が聞こえるか分かりませんが、その内そんな木々の中から蝉の声が聞こえてくる季節になりそうですね。

散歩の楽しみは、そんな自然を感じたり、今まで全く気にもしていなかった昔からの石碑や神社や社を偶然見つける事で、1年以上歩いて来たけれど、まだ偶にこれまで知らなかった歴史の跡を見つけるととても楽しいです。