楽しい哉人生は - 2,1182021-07-14 16:57:14

梅雨明けがもうすぐそこまで来ている感じはあるけれど、実際の梅雨明けはもうちょっと先の様で、昨日もそして今朝も曇り空でした。そんな中散歩に出掛けましたが、今日はまだ心なしか暑さが少し緩んだ感じがしました。

でも、昼過ぎ頃から晴れてきて、今は強い日差しのお日様が出ています。

やっぱり夏ですね。既に歩いているとあちこちから蝉の声が聞こえて来ました。

明日の予報では、時間帯によって雨マークがありますが、もしかしたら明後日には梅雨明けになるかも知れませんね。暑くなってくると、ちょっと日中の散歩は考えないと行けないかも知れません。熱中症とかで倒れたら元も子も無くなりますからね。

さて、そんな真夏を目前にして、今日はちょっと懐かしい写真を引っ張り出してみました。

スペインはトレドの写真です。

トレドに行ったのはもう随分昔になってしまいますが、ここはスペインの中でも好きな場所で、結局3回位家族を連れて行ったり、個人旅行だったりで行きました。

青い空が広がって、いかにもスペインらしさを感じますね。

何しろスペインの暑さはちょっとハンパないので、真夏の8月に行った時もそうでしたが、イースターの時期に行った時ですら、その暑さにはかなり参りました。でもでも乾燥しているので、日本の夏の蒸し暑さに比べると少しは楽にも思いますが、その代わり、太陽の強烈な光は痛いくらいに肌を刺します。

スペインだけは、どうしてももう一度行きたい場所の筆頭に挙げられるくらい好きで、行きたいのですが、実現するのはいつの事になることやら。

とにかくこのコロナが終息しない事には海外旅行の道は閉ざされたままになりそうですね。

一条の光が見えるとしたら、ワクチンでしょうか?せめてワクチン接種済の人はEU地域への入国を許可するとか、そんな状況にならないとダメですね。

何しろ、今の日本の騒ぎ様だと、毎日何人の感染者が見つかった。とか、連日先週の感染者数を上回っている。とか、変異株が流行し始めているとか、何しろ恐怖ばかりを煽ろうとして、重傷者数が減ったとか、亡くなった方も減っているとか言う報道は皆無に等しいですからね。

おまけに、プロ野球やプロサッカーの試合は観客を入れてやっているのに、オリンピックはダメとか。もう訳がわからない状況で、今の政府の無能さをさらけ出しているなと感じます。

話が逸れてしまいましたが、トレドのどこが好きなのかと言うと、迷路のように入り組んだ路地と、エルグレコの絵でしょうかね。

そもそも絵を見るのが好きなので、世界の3大名画と言われるプラド美術館のベラスケスと、このエルグレコの絵は何度見ても感動します。もちろん、その他にも感動する絵は沢山あるので、やっぱりスペインは最高だなと思います。

出来れば、スペイン旅行に行った時に、和服で街を歩いて見たいなとちょっと思っているんですが、それは実現するかどうか分かりませんね。

今回生まれて初めて和服を注文したので、ちょっと楽しみなのです。

そう言えば、一つ懐かしい思い出を思い出しました。

別れた彼女がBarcelonaに行く際に、日本で和服を買って、それを持ってBarcelonaに行きました。

多分、その和服を着てBarcelonaの街を歩いたんだろうと思います。そして、和服を買ってお店に取りに行くときに、僕は車で彼女を迎えに行って、家まで買ったばかりの和服と一緒に送り届けてあげました。

あれから何年経ったか、すっかり忘れてしまいましたが、きっと今も彼女はあの時の和服を持っているのでしょうね。

残念ながら、和服を着た彼女を僕は見ていないので、ちょっと惜しいことをしたなと今になって思いました。

でも、やっぱり日本人なので、一度和服を着てみたいと言う欲求は別に不思議でも無いですね。