楽しい哉人生は - 2,1192021-07-15 16:14:35

今朝も曇り空で始まりました。曇っていたせいか、若干涼しい様にも感じましたが、いざ散歩に出てみたら、やっぱり暑い梅雨空でした。

今朝はこれといって特に仕事のミーティングの予定もないので、少し足を伸ばしてゆっくり散歩をすることができました。

そして、着いた先はとある川の岸でした。平日なので、特に誰も河川敷の野球場で野球をする人もいず、土手の上を走る人や、自転車で走る人はいましたが、河川敷まで降りてくると殆ど人もいなくて、ノンビリした気分になりました。そして、木陰に入ってみたら、川風とでも言うのか、少し涼しい風が吹いてきて、流れた汗を少し乾かしてくれるような、そして爽やかな心地よさがありました。

あんまりこの川まで歩いてくることはないですが、たまには良いかも知れませんね。

誰もいない野球場を1羽のカラスがノンビリと歩いていて、ちょっと面白かったですね。

暫くその木陰で一休みをして、帰ろうとしたら、向こうから上半身裸の人が走ってくるのが見えました。

この暑いのに頑張るなぁと思いながら、その人が走って来るのを何気なく見ていたら、走って来たその人は白人男性でした。しかも両腕にはまるでダンベルの様な重りを付けながら走っているのでした。

その人はあっという間に走り去って行きましたが、ペースを落とすことなく、川の土手を駆け上がって行き、そしてあっという間にその姿は見えなくなりました。

そもそも白人男性がこんな所を走っているなんて珍しいなと思ったのですが、考えたらオリンピックはもう後1週間余りで開会式です。

もしかして、オリンピックの選手じゃないのだろうかと思いましたけど、選手村からはとても遠いし、まさかねぇ。。。

そのオリンピックですが、ちょうど今は大相撲もやっているし、当然プロ野球もやっていますが、どれも多くの観客を入れて、結構な数の人が観戦して楽しんでいる様ですね。今週はプロ野球のオールスターゲームもあるそうですが、それも観客を入れてやるそうですね。

連日メディアでは、今日は東京で何人の感染者が出たとか、今日は1000人を超える感染者が見つかったとか言って、相変わらず恐怖心を煽っていますが、一方で東京都知事なんかは海外メディアに、重傷者も亡くなった方も減っていると言っている様です。

でも、なぜかオリンピックは無観客。なんでなのでしょう?僕には理解不能ですね。オリンピックに観客を入れると感染増加すると言う根拠は何なのでしょうか?プロ野球や相撲は感染しないのでしょうか?僕には全くわかりません。

仙台市長も宮城県のサッカーの試合は無観客にしろと言っていますが、でもオールスター戦は観客を入れてやるんですよね。サッカーは感染するけど、野球は感染しないのでしょうか?訳がわかりませんね。

全く科学的な根拠が無いけど、とにかく怖いからオリンピックは無観客にして、万一感染が拡大したときに責任を取らされるのを回避しようと政治家や自治体が責任逃れをしようとしているとしか見えませんね。

日本は本当に変な国だなと思います。これで、コロナに打ち勝った人類の祭典にしようなんて言っているのも全く分かりませんが、最大の責任は東京都知事にあると僕は思いますね。

ちょっと白人ランナーの話から、あらぬ方向に話が逸れましたが、今日も何とか満足のできるウォーキングが出来ました。

そろそろ梅雨が明けそうな気配にもなって来ていて、今日は昼頃雷がゴロゴロと鳴っていましたが、結局夕立の様な雨は降らず、外は晴れています。まだ盛夏の強烈な暑さはやってきていませんが、来週オリンピックが開会する頃にはその強烈な日差しの夏真っ盛りかも知れませんね。

僕はアスリートじゃ無いから、そんな厳しい夏の日差しの中、果たして歩けるのか、熱中症になったりしないだろうかと、ちょっと心配しています。

でも、来週は前半の3日仕事すると4連休です。さて、この4連休をどのように楽しもうかと今から楽しみにしています。