フランス語2006-10-07 21:10:59

先週からフランス語の講習参加が再開されました。

7月に終わって約3ヶ月近くご無沙汰だったので、また随分忘れてしまっていると同時に、やっぱりレベル低いだろうなぁと言う感触をひしひしと感じつつ、先週から参加しています。

メンバーはあまり代わり映えしていないので、それがある意味行けない所もあるかもしれないけど、というのはついつい安心感を覚えてしまうから。やはり少しは緊張感が必要だよね。特にこういう習い事とか、自己研鑽的な事は。

そんな訳でぼちぼちとやっているんだけど。やはりそれはそれとしてフランス語は難しい。何が難しいって、まずは聴き取りが難しい。簡単な事を言っているのに未だにまともに聴き取れない。 これはやはり、やり方を変えるしかないのではないか、そんな気がして来たのでした。 のんびりやるのも良いけれど、やはりやる以上はある程度のレベルまでは到達したい訳で、それにはやっぱり、緊張が必要な気がして来たな。

その方法についてはこれから考えるとして、少しマジになろうかな、なんて考え始めた今日の講習でした。

三日坊主で終わらない事を、、、

フランス語2006-09-05 22:21:02

習字と一緒に今割りと真面目に取り組んでいる事。それはフランス語なのだけど、面白いと思いつつも、なかなか上達しなくて思わず自分でも苦笑いしてしまう。

学生の入試科目でもなし、ましてこれで食べて行こうと言う事まで考えているのでもないので、それほど必死に勉強している状態ではないが、それにしてももう少し上達しろよな、と内心思ってしまう。

そんな訳で、先日ネットでフランス語からスペイン語の本を注文した。両方をいっきに勉強出来るというので、素人的にこれは良いと飛びついたようなものだ。

とはいえ別にスペイン語ですら完璧でもないので、両方一緒には少し欲張り過ぎなのではないかと思ったりもする。

でも、両方出来ればこれに越した事はない訳で、まぁいいじゃん。 楽しんで二つ覚えられるのなら。 だれに文句を言われる事でもない。

それにしても、こうした活動をただの趣味で終わらせたくないなぁ。 そもそもただの教養だとか趣味だとか思うから身にならないのであって、これで生活を立てるとまでは言わなくても、せめて仕事に使うのだと思うとまた違う意気込みで取り組むのではないかと思ってしまう。

とにかく起業、頑張りたい。 今日の落ちはそんな所でした。

語学勉強2006-08-17 22:20:06

昨日の昼休みにちょっと足を伸ばして東京駅の前に昨年できた本屋に行った。 目的は語学の本。何気なくスペイン語の本やらフランス語の本やらを見るつもりだった。 その本屋には初めて行ったのだけど、行ってみてその大きさにびっくり。 在庫量が凄かったのだ。特に洋書。 普通洋書を置いている本屋でも、英語の本が置いてあるだけで、その他の国の言葉の本には出くわした事がないのだけど、ここにはフランス語、ドイツ語そしてスペイン語。そうそう、それからもちろん中国語なんかもあるようだった。

色々立ち読みをしていたら1冊欲しい本があった。フランス語からスペイン語という大学書林の本。文法すべてを比較していて、僕にはとっておきの本だと思ったのだけど、これが実に高い。税込みで4千円近いのだ。 そんなわけでその場で買う事が出来ずに、昨日はすごすごと帰って来てしまったのだ。

でも、欲しいよー。 どうしようかな。

だいたいなんであんなに高いの?高すぎるんではないか?!

暫く悩みそうである。事実悩んでいるから今日こうしてここに書いているのだな。。。。

あーあ2006-02-04 22:08:06

午後からいつも通りにフランス語のレッスンに行った。 今日は仏検のヒアリングの問題を、テープを聴いて実際にやってみる事から始まった。 ここで仏語の難しさを実感。リエゾンが入ってしまうと簡単な事を言っていてもかなり混乱して、あんまり出来なかった。残念ー

ところで、仏語が終わって家に戻って今度は今年から始めた習字。 筆を持って、精神を統一し、そしていざ。

今日の課題は「山中」と言う実に簡単な文字だったのだけど、これが思いのほか難しくて、10枚くらい書いてみたがどれも気に入ったものがなく、習字もあーあーと言うところ。

しょうがないから、今日は憂さ晴らしに車に乗って、近所のディーラに車を見に行った。別にすぐに買う訳ではないのだけど、色々説明を聞いて、試乗もさせて貰い2時間近く時間をつぶして帰宅。

でもちょっと車が欲しくなったかも知れない。

見て来たのはVOLVO S40。悪い車じゃないと言うか、結構良いと思うんだけどなぁ、、、、

とにかく僕にとってはあんまり楽しい土曜日ではなかったのでした。