嵐だな2006-10-24 21:53:53

今日の天気はまるで嵐だな。 台風が来た訳ではないのに、ひどい天気だ。 日中少し雨がやんでいたけど、会社を出る時にはまた普通に降り出していて、家の近くの駅に着く頃には大嵐になっていた。

今日はこのせいで、普通にスーツ姿で家を出る気がしなくて、どこにも行かない事を良い事に普段着で仕事をしていた。おかげで雨にぬれてもあまり気にはならなかったけど、冷たかった。

それにしても今日は寒いです。10月にしては少し寒いのではないだろうか?それともこれが普通なのだろうか。

こういう嵐ってなんだかオランダ生活を思い出す。

がたがた窓を揺らす風と雨、まるで強い偏西風の時のオランダみたいだと思った。

懐かしいけど、ちょっと恐い思いでか。

明日はどんな天気だろう。。。。まだ雨は降りそうな感じだけど。

認証2006-10-24 21:59:09

最近の銀行は本人認証のシステム導入が進んでいる。 これは良い事だと思うのだ。

今月からはみずほ銀行で指の静脈認証のシステム導入が始まっていて、僕としては気になっている。出来れば早いうちにこの指の静脈認証の登録をしたいと思うのだが、なかなか銀行に行く時間がなくて。

以前東京三菱で手のひら静脈認証が始まった時に、割りかし早いうちに登録して、今では東京三菱のカードは唯一東京三菱のCD機の手のひら認証装置付きのCDでしか引き落としが出来なくなった。これはこれで不便な点もあって、元UFJのCD機では降ろせない。それどころか三菱東京以外のCD機では降ろせないのだ。

これは安心な反面不便でもある。

今回のみずほは三井住友や郵便局とも共通化されるという事で、そう言う不便さは少なくなりそうだ。

だから、あまり引き落としのチャンスがない三菱東京と、割と引き落としチャンスが出来そうなみずほをうまく組み合わせて使おうと思う。

とはいえ、実はお金を増やす方の話とは連動していなくて、以前低い金利でとても大手都市銀行の貯金でお金が増やせる訳でなし、だからそれほど安心に気をかけるのも少々変かなという感じもするのだ。

これから貯金を増やそうとしている銀行口座こそこうした安心が必要だと思うのだけどね