飛行機のお話2007-02-08 21:54:40

唐突ですが、人類が作った工業製品の中で僕は飛行機は美しいものの一つだと思っています。

僕は車が好きなので、車のデザインとかかなり興味があるのですが、それはちょっと置いといて、飛行機のデザインって凄いなと思うのです。

なぜなら、機能性に徹している気がするのです。 空を飛ぶという事を使命とする飛行機にとって、それ以外のデザイン的要素はほとんど必要ないと言えるのかもしれませんし、デザインで飛行機を購入する航空会社はないせいだろうと思うのですが、飛行機に空を飛ぶ以外のデザイン要素を取り入れたら一体どうなってしまうかなと少し思っています。

車の場合は、道路を走ると言う機能以外に、人に愛されるデザインと言うのがあると思うのですが、飛行機には愛されると言う要素は必要ないのだろうと思うのです。 でも、僕は飛行機を美しいと思います。特に空を飛んでいる時の姿には憧れすら感じてしまいます。

世の中には様々な工業デザインがあるけど、デザインの世界っておもしろいと思います。それによって売れ行きにも大きく影響するのですから。