楽しい哉人生は - 2,0152021-02-25 16:54:15

今日も朝から特に仕事はなく、日がな本を読んでみたり、ネットを見たりして過ごしているんですが、なんだか虚しいです。

朝の散歩にはもちろん欠かさず出ていますが、今朝はちょっと短い散歩でした。もうすっかり散歩は習慣になっているので、余程の雨でも降っていない限りは毎日欠かさず出かけています。ただ、流石に毎日近所を歩いているので、何度も書いている様にすっかり風景に慣れてしまって、あまり散歩を楽しむと言う感じではありません。ただ、毎日ランニングを欠かさずに行っている方達と同じで、距離とか登った階段の階数が伸びることだけを楽しんでいます。

だから今日の散歩はイマイチでした。まあこんな日もあっても良いですが、明日は少し頑張って歩かなくちゃと今から気合を入れます。

ところで、今朝は明け方寝床の中でウトウトしていて、夢というか妄想と言うか何気に考えていた事がありました。

特に意識して考えていた訳ではなくて、ただ眠りが浅い時に、脳裏に浮かんだ事を考えるともなく夢想していたと言ったら良いでしょうか。

それは彼女の事なのですが、ただ単に「元気にしているかなぁ」とちょっと気になったと言う感じでした。その内意識がハッキリしてきて目が覚めたので、そんな夢想も消えましたが、時々こんな風に明け方目が覚める前に、昔の彼女、つまりChieさんの事を考えたりする事があるのです。

ただ思うのはいつも「今頃どうしているかな」とか「元気にしているかな」とか言った様な事です。今となっては、別に再会を望んでいる訳でもないし、ましてや昔の様な仲に戻りたいと思っている訳でもありません。

彼女はきっと今も僕の事を恨んでいるか、怒っているか、とにかく僕に対しては否定的な感情しか持っていないと思うのです。別れる前は僕に対し強い怒りを露にしていましたから、もうずいぶん長い年月が経っても、そんな感情がなくなっているとは思えないし。まあ、僕の事なんか今は思い出したりもしないだろうけど、でも万一どこかでバッタリ遭遇したら、きっと僕に怒りの感情か、嫌な表情を見せるだろうなと思っています。

僕の方はそんなネガティブな感情は残っていないし、むしろ今でも好意を感じてはいますが、かと言ってまた会いたいとも特別思ってはいません。ただ、明け方に妄想の様に彼女のことを思い出すのは、元気にしてくれていたら良いなと思っているからだと思っています。そして、少しでも不安定な生活から脱して、より着実な人生を歩んでいてくれたら良いなと思っています。もしかしたら、今は日本にいないかも知れませんし、彼女が好きなBarcelonaにいたとしても、とにかく健康でいる事を願っています。

僕には彼女と同名の従姉妹がいて、その従姉妹につい最近子供が産まれました。元気な男の子が産まれたらしく、とても喜ばしい事なのですが、字が違うとは言え同じ名前の従姉妹なので、その従姉妹から何か連絡を貰うと、つい彼女の事も思い出すのです。

今回の写真はこの本文の内容とあまり関係がありませんね。

こうして毎日家の中で仕事をしている、ただし今はすっかり仕事がなくなって、暇になってしまいましたが、でもそうは言ってもパソコンを前に、いつ来るか分からぬメールやら、打ち合わせの依頼を想定してじっと座っていなくてはならないので、こんな書斎があったら良いなと思って選んだ写真です。本を読むにしても、パソコンでネットを見ているだけにしても、こんな場所だったら良いなと思います。まして、趣味で始めた尺八の練習にもこんな一角は最適だなと思うのです。ちょっとこんな書斎に憧れますね。

この写真を撮ったのは、数年前に伊豆温泉に行った時で、泊まった温泉宿にこんな一角があったのです。ちょっと仕事をするには薄暗いですが、照明をつければ明るくなるだろうし、自宅にこんな一角があったら、そこに籠って、今だったら日がな彼女との楽しかった記憶を思い出したりしているかも知れませんね。

もちろん仕事で忙しくなれば、そんな妄想をする暇もなくなりますけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/02/25/9350723/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。