楽しい哉人生は - 2,0472021-04-07 16:03:07

今日はまた少し時間のゆとりができました。午前中のミーティングは10時からだったので、朝一の散歩に出かけて、9時前に家に戻り、仕事待機し10時からはミーティングに参加しました。

まだまだ忙しさは無いけれど、少しずつ仕事が始まり出している感じです。

そして、お昼にちょっと外に出てみたら、だいぶ気温が上がってきた感じです。昨日は妙に寒かったけれど、今日はそれほど寒さを感じることもなく、セーターも不要かなと感じる気温になって来ました。

外では色々な花が咲き誇っています。

桜はピークを過ぎましたし、ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、散歩していてよく見かけたのはハナミズキとか、フジの花です。チューリップなんかもあちこちで咲いていますね。まさに春爛漫です。

これからどんどん暖かくなって行くんですね。そうするとこれからは散歩すると汗をかく様になりそうです。

そう言えば、去年の夏頃散歩に出ると帰宅後に必ずシャワーを浴びていました。着ている下着も取り替えないと汗でびしょ濡れで、気持ち悪かったのを思い出しました。そんな季節も近いのですね。

そんな訳で、ちょっと去年散歩の途中で何気なく撮った写真を眺めていたら、色々なところに行ったのを思い出して来ました。

神社に行くことが多かったですが、神社だけでなく散歩の途中で見かけた石碑とか、この街にこんな歴史があったんだとちょっと軽い感動を覚えた場所もありました。なんだかちょっぴり懐かしいです。

さて、これから先もう特に新鮮な場所もなくなったので、今日もそうでしたが、もう見慣れた道を歩いて帰ってくるだけになったのですが、だいぶ暖かくなって来たので、体調さえ良ければ少し足を伸ばしてみて新たな場所を探索して見たいなと言う気にもなってきています。

所詮は散歩なので、歩ける距離は限度があるけれど、面白そうな場所があると良いのですけどね。

仕事が極端に忙しくならなければ、ちょっとそんな事も気にしながら楽しく散歩が続けられたら良いなと思います。

ところで、このフジの花ですが、もう樹齢何年になるか記憶が無いのですが、相当な古木と言って良い様な年齢なのですね。今年も咲きましたが、2年くらい前に素人の父が勝手に枝を切ってしまって、すっかり小さくなってしまいました。4、5年位前までは結構沢山花を咲かせていたのですが、今や道を歩く人の目にもあまりとまらない位のしょんぼりしたフジの木になってしまいました。

格別フジの花が好きなのではないですが、そうは言ってもこの季節に紫色の花を咲かせてくれるフジの木はやはり大切です。

そもそもきちんと藤棚を作って、手入れもしてあげないと行けないのですけど、あまりマメではないので、ちょっと可哀想だったかなぁ。。。

でも、小さくなってしまったとは言え、今年もちゃんと咲いてくれてありがとうと言いたいですね。特に古い木だけにこれから先も頑張って毎年花を咲かせて欲しいなと思います。フジの木の樹齢ってどれだけあるのか分からないけれど、間違えなく僕より年寄りなので、ちょっと気になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/04/07/9364907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。