楽しい哉人生は - 2,0452021-04-04 16:05:39

日曜日になりました。仕事先を変えて初めての日曜日です。とはいえ、何も格別な事はなく、いつものように平凡でのどかな日曜日を過ごしています。

今日はちょっとお天気は下り坂のようですね。今は曇り空で、この先夕方から雨の予報の様です。実はこの雨がとても心配で、庭に咲いた花が散ってしまうのではないかと思うのです。かと言って傘をさして雨が降る中ずっと立ち続ける事もできません。あまり強い雨が降らない事を願いたいところです。

さて、ソメイヨシノはもうかなり散ってしまって、花吹雪が舞う中散歩しましたが、今日は八重桜が満開になっていました。僕はどちらかと言うとソメイヨシノの方が好きですけど、この八重桜も見事でした。

今まで全然気がついていなかったのですが、同じ町の公園にその桜並木がありました。今朝たまたまその公園に行って見つけたのですが、最初は何の花だろうと思ったのですが、後ほど、そうかこれは八重桜だなと思い当たりました。多分間違っていないと思うのですが、、、

今朝はちょっと風が強くて、ソメイヨシノの方はもう完全に散って行っていました。仕方の無い事ですが、やっぱり花の命は儚いですね。

ただ、儚いと言っても、命が絶える訳ではなく、来年そして再来年と美しい花を見せてくれるので、敢えて言えば人の命の方が儚いと言えるかも知れませんね。

我が家の桜の花も、去年のものと比較してみたら、今年の方がずっと見事に咲いています。毎年成長しているのですね。きっとこの先も毎年見事な花を咲かせて楽しませてくれると思います。果たしてその姿をいつまで見る事ができるだろうかと、ふと自分のこの先の人生のことを考えてしまいました。

そして、花でどうしても思い出してしまうのは、別れた彼女の事です。果たして今どこでどんな生活をしているだろうか、とか、元気でいるのだろうか、とかいろいろ考えてしまいました。

もう2度と会うことはないだろうけれど、元気でいて欲しいものですね。

さて、今日はこの後Carlosとスペイン語のレッスンがあります。彼に仕事先が変わった事を教えないと行けないなと思っています。彼とAmsterdamで出会って既に10年以上、もしかしたら20年近い年月が過ぎました。その間空白期間があったけれど、不思議とネット上で再会して、スペイン語のレッスンを始めて既に3年以上が経とうとしています。

だいぶ上達した実感はあるので、彼には感謝ですが、この先果たしてスペイン語を使うシチュエーションがあるのだろうか、ちょっと疑問です。多分自分から何か仕掛けてそういうチャンスを開くしか無いのでしょうけど、できれば日本に住んでいるスペイン語圏の人に日本語を教える事が出来たら良いのですけどね。。。