楽しい哉人生は - 2,1542021-09-17 17:41:40

台風14号は温帯低気圧に変わらずに九州から本州を横断して関東地方にも近づいて来そうです。せっかくの3連休なのに、明日の天気は雨の予報です。かなり残念な連休になってしまいそうです。

そんな明日の土曜日は、久しぶりに日本語のレッスンをする事になりました。インドに帰国していた知り合いのインド人が日本になんとか帰って来ることが出来て、また再開すると言って来たのです。もう半年以上日本語のレッスンをしていないので、全くの初歩の所からやり直しになりそうですが、仕方ありません。本人の頑張りに期待したいと思います。

そして、僕にはスペイン語のレッスンがあるので、午後はその予習をして過ごさないと行けないと思っています。

どっちみち明日は朝から雨になりそうなので、家で過ごすには丁度いいかも知れません。

さて、今回はちょっと貴重な写真を見つけたので、取り上げて見ました。

これはパリ郊外にあった車屋さんで、当時自動車販売店の業務コンサルティング見たいな事をしていたので、パリに行ったついでにちょっと見学しに行きました。

この写真の何が貴重かと言うと、その昔SAABと言うスウェーデンの自動車メーカーがありましたが、そのSAABの販売店だからです。

スウェーデンの車と言うとVOLVOが有名ですが、あの当時はVOLVO以外にSAABと言うブランドがありました。一時期僕はVOLVOに乗っていたので、割とスウェーデンの車は好きなのですが、SAABも結構気に入っていました。

とても個性的なスタイリングの車でしたが、一時期アメリカのGMの傘下に入っていたのですが、アメリカのサブプライムローンの問題でGMが経営破綻した時にSAABは実質上世の中から消えてしまいました。

世界には夥しい数の自動車メーカーがありますが、ヨーロッパは世界でも最も競争の激しい激戦地で、まあ1つくらいのメーカーが消えても世の中には大きな影響はありません。

それにしても、懐かしいブランドだなと昔を思い出して見ていました。

そう言えば、この車屋さんには中にヘアサロンがあったりして、車を売っているだけではなく、ちょっとしたSCにも見えました。

個人的に車屋さんのお店には関心があるので、ここはとても参考になりました。建物は4フロアあって、各フロアにSAABの新車や中古車が展示されていて、さらにサービスの受付等がありました。

ネットの時代にこんな大規模な店舗が要るのかどうか、素人の僕には分かりませんが、でも楽しいですね。自由に車を見ることができるのは。