芸術の秋到来?!2022-09-30 16:17:18

時々このブログで書いていますが、ちょうど2年前の9月に尺八の師匠と出会い、そしてそれからずっと尺八を練習して来ました。

初めはプラスチック製の尺八を手に入れて、それを使ってこの2年間練習を続けて来たのですが、つい最近の夏に初めて竹の尺八を手に入れて、最近はその尺八でも練習しています。

まだまだ初心者のレベルですので、人に聞いてもらえるようなものではないのですが、いつか誰かに聞いてもらえるチャンスが来ることを期待して、日々練習しています。

残念ながら、つい最近、2年間練習を見てくれていた師匠が海外に引っ越され、今はやむなく独学状態ですが、それでも挫けず練習を続けています。

何しろ、続ければ続けるほど、楽しさを発見できるので、今は完全に尺八にハマっていると言っても良いと思います。

尺八と言うと、思い浮かべるのは虚無僧ですが、個人的には虚無僧に興味があると言うよりも、尺八を使ってポピュラーな曲を吹くのを楽しみにしています。1番のお気に入りはスタジオジブリの曲です。そして、日本の童謡と言うか、子供の頃に聞いた曲も結構お気に入りの曲です。

秋になり、最近この写真の赤とんぼを見かける事が増えて来ました。赤とんぼを見るとつい思い出すのはやはり日本の童謡です。尺八と赤とんぼって結構似合う気がしています。

さて、尺八と同じく、去年からフルートを練習しています。

フルートは高校時代に初めて手に入れて、当時は時々思い出しては吹いていたのですが、2年前に尺八を始めてから、ふと高校時代のフルートを思い出し、家の片隅で眠っていたフルートを取り出して試しに吹いて見たのですが、とても長い時間吹いていなかったので、すっかり音が出なくなっていました。

でも、それに諦めず、なんとか吹いてみたいと思い、ネットで見つけたフルートの修理等をしてくれる業者の方にお願いし、オーバーホールしてなんとか音が出るようになりました。

それから1年ちょっと、そのフルートを使って独学の練習を続けて来ました。

そして、昨日、初めてフルートの先生についてレッスンをして貰いました。これまでずっと独学で練習してきただけなので、基本が出来ていないと自分自身思っていて、やはり先生を見つけてその先生についてレッスンをしてもらうべきと思い始めたからです。

初めてのレッスンはとても緊張しました。そのせいか普段より音が出なかったりしましたが、練習方法を教えてもらえるのは大変ありがたいと思いました。いつか、尺八だけでなくフルートも人に聞いてもらえるレベルまで向上したいと思っています。

流石に先生はとても上手くて、同じ曲を吹いてもとても音楽的な音で吹かれるので、まだまだ先は遠いなと自覚しましたが、でも自分はプロになろうと思っている訳でもないので、少しでも先生のレベルに追いつけるように頑張ろうと思っています。

尺八とフルートの二つを日々練習するのは結構大変ですが、尺八は割と取り出しやすく、さっと手に取ってさっと吹けるという気軽さがあります。

仕事の合間に気が向いたらちょっと手にとって尺八を吹き、夜はフルートを練習すると言う感じで、日々練習しています。

なかなか上手くならないと、イライラする事もありますが、それでも不思議と諦めずに続けられているのは、やはり好きなんだろうと思います。

1年後にどんなレベルに達しているか、それを楽しみにして頑張ろうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/09/30/9529682/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。