この先の夢と母への思い2022-11-18 15:58:49

今週も金曜日になりました。

今週はちょっと忙しかったので、疲れました。特に目の疲労が顕著で、目がしょぼしょぼしています。

今朝も、散歩から帰宅後はずっとパソコンに向かって文字を打っていたので、目が更に疲れた気がします。その上、お昼休みにYouTubeを見たり、休憩の合間にこうしてブログ更新したりして、さらに目を酷使している自分がいます。

さらに、昨日はずっとパソコンを使い続けていたせいか、夜になってフルートの練習を始めたら、肩のあたりが痛くて、フルートの運指に困るほどでした。おかげで大して練習が出来ていません。その後尺八を練習したら、尺八の方は肩の痛みを感じる事なく練習が出来たので、横笛と縦笛の違いがある様です。横笛だと割と腕を高くしていますが、縦笛だと胸の前に手があるので、腕をそれほどあげる必要がありません。

目の疲れと、肩から背中にかけてのコリと言うか、痛みが辛くなって来たので、明日はちょっとマッサージに行ってこようと思っています。

目に良いと言われるサプリ、ルテインを毎日飲んではいるのですが、あまり効果を実感していません。果たして聞くのかなと思い始めましたが、飲んで悪いことはないだろうから、もうしばらく続けようと思います。

さて、昨日だったと思いますが、(早くも昨日のことがはっきりしなくなっています)散歩の途中でこんな看板と言うかメッセージボードを見かけました。

とあるお寺にあるメッセージボードなのですが、月に1回くらいのペースで書かれているものが変わります。

今回のメッセージは、ちょっと昔のことを振り返させる内容だったので、写真に納めて帰って来ました。

男の僕にはわかりませんが、確かに女性の出産の苦難は想像が出来ます。

そして、自分が今こうしているのも、母がこの世に産んでくれた為であるのは確かなので、ちょっとなき母の事を思い出しました。

改めて、母に感謝ですね。

自分の人生を振り返ると、良いことばかりではなく、色々ありましたが、とにかく曲がりなりにも生きてきて、今は幸せなんだろうと思っています。

何しろ、好きなフルートを吹いたり、尺八を吹いたり、書道をして、楽しんでいるし、仕事もなんとかこなしているし、富んではいないものの、曲がりなりにも生活は出来ているし、不幸だなと感じる要素はありません。

もちろん気がかりなことはたくさんあって、今の日本が置かれている環境とか、この先の仕事の事とか、考えると不安に悩まされますが、あまり悪いことは考えないようにして、前向きに生きていこうと思っています。

何しろ、この数年で自分が好きなことを見つけたのは大きかったかも知れませんね。

そして、今朝、いつもの散歩で尺八の昔の師匠のご自宅の前を通ったら、尺八教室の看板がなくなっていました。

ようやくと言う感じもありますが、これで師匠が遠くに行ってしまったことを実感しています。

フルートと共にもう少し上達して、人に聴かせられるくらいになりたいなと思います。

今の夢の一つは、和服姿で尺八を吹くことで、出来るなら海外でそれをやってみたいと思っています。もちろん、それ以外にも夢は色々あるのですが、そうした夢を忘れず、そしてその夢に少しでも近づけるよう頑張ろうと、昨日のお寺のメッセージボードを見て思いました。

きっと天国にいる母も見てくれているでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/11/18/9541911/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。