初詣で思い出す事2023-01-02 16:25:48

1月2日の今日はカレンダー上は振替休日になっていました。まあほとんどの会社は3が日はお休みだと思いますが、休みの長い会社もあるようなので、帰省は分散されるのかなと思いますが、先ほど東名高速の渋滞報道を見かけました。

なかなかこの休みの期間に出かけようと言う気にならない僕ですが、そうは言っていられないと言うか、この休みで出かける人は多いのですね。

ここ数年、毎年お正月は家で過ごしていて、旅行をしたことがありません。ずっと以前は年末に海外(オランダとかですが)出かけていましたが、コロナ以降その元気も勇気もなくしてしまいました。

そんな、お正月二日目の今日は、朝5時に起き出して、時々行く神社に参拝して来ました。これが今年の初詣と言って良いかと思います。昨日は地元神社に行ったのですが、今日はちょっと車で早朝に出かけて、少し離れた神社に行きました。

まだ薄暗い中でしたが、早い時間だったせいで人もあまりいなくて、気分よく参拝できたと思います。

ただ、今朝はとても寒くて、おそらく氷点下の気温だったのではないかと思います。少しは厚着をしていたけれど、万全ではなく、参拝しているうちにすっかり体が冷えてしまって、特に手と足の冷えがひどくて、帰宅して以降もしばらく寒さに体が震えていました。ちょっと体の調子がおかしいのかと思ったくらいです。

さて、そんな初詣でしたが、ちょっと思い出してしまった事があるので、そのことについてちょっと触れて見たいと思います。

もう何年前のことだか記憶はありませんが、10年くらい前か、おそらくもっと昔の事かもしれません。お正月に彼女と初詣に行ったのです。

行った先は、彼女が行きたいと言った都内の神社でした。僕はその神社の名前すら知らなくて、そんな場所に神社があることを初めて知ったのです。お正月の確か元旦だったと思います。日中の時間帯で、行ってみるとかなり長い参拝の列が出来ていました。もちろんそれを見て帰るわけもなく、僕らはその行列に並んで、少しずつ進んでいくのを待ったのですが、どのくらい待ったでしょうか、2時間くらい待ったような気がしますが、次第に外は薄暗くなって来て、お参りする頃にはかなり暗くなっていました。

今だったら、そんな時間に神社にお参りすることはしないのですが、その当時はとにかく彼女と初詣できると言うので、僕は結構ハッピーな気分だったのだと思います。

今朝、薄暗い中神社参拝をしていて、そんな事を思い出したのです。

彼女とは既に別れて10年近い年月が経ちました。今はどこで何をしているのかさえ分かりませんが、でも、時々思い出すのです。

彼女と別れて以降、僕はかなり辛い年月を過ごしましたが、ここ数年でようやく蟠りも取れて、後ろ向きな気持ちから解放されたと思います。

今では、彼女の健康と幸せを願う日々で、今日に限らず時折思い出しては、どうしているだろうかと思う日々を過ごしています。

ただ、その思いの中にもう一度やり直したいとか、そんな気持ちはありません。そもそも彼女の方から僕に見切りをつけて去って行ったので、追いかけるつもりもないし、ただ元気で今は幸せになっていることを願うばかりです。

お正月休みの夢想かも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2023/01/02/9552418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。