忘れる事2007-04-04 22:50:10

人間は、ありがたい事に忘れる事が出来る生き物です。 そんな事を言う人の話を過去に読んだり、聞いたりした記憶がありました。

でも、僕はそれをあまり信じていませんでした。 なぜって、人が本当に真剣に何かを思い、生きて来たらそう簡単に忘れたからと言って諦めるものでしょうか?僕にはそれは信じられない事に思えています。

例えば、最近よく聞く話ですが、家族を交通事故等で失った人の話です。 息子さんを飲酒運転のドライバーが運転する車の事故で失った人の話。果たしてこういう経験をした人は簡単に忘れる事が出来るのでしょうか?到底忘れられるとは思えません。

僕の経験で言えば、母を亡くした時の事。既に15年経っていますが、未だに忘れる事の出来ない出来事です。

そうなのです、人は忘れても良い事は忘れるかもしれないけど、本当に忘れる事の出来ない経験はやはり忘れないのです。

だから、僕は簡単に物事を諦める事が出来ない。 本当に自分がそうしたいと思った事に関しては、忘れてしまえば良いなんて思えないのです。

座忘と言う言葉からここ数日意識していた事かもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2007/04/04/1370488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。