楽しい哉人生は - 2,0082021-02-17 16:38:32

今朝は晴れていたけれど、ちょっと風が強い朝でした。もちろんそんな風にめげる事なく散歩には出ましたが、時々結構強風が吹き荒れていました。

一昨日の夕方もかなりの強風だったけれど、このところちょっと低気圧が悪戯でもしているんでしょうか。そして、今日はまたちょっと寒さが戻った感じもしますね。梅は咲き始めたとは言え、まだ春は先の様です。

ちょっと寒いとなんだか温かいものが食べたくなりますが、今日はまたスペイン料理を思い出しました。

ムール貝は別名カラス貝とも言うのかな?!ヨーロッパに赴任する前はほとんどこのムール貝を食べた事はなかったのです。ちょっと大きくて、僕は当時それほど好きではありませんでした。それよりも、例えばイタリアンのボンゴレのパスタとかが好きだったのです。

オランダで生活を始めて、その後遊びにベルギーに行った時に、ブリュッセルでムール貝を食べた時に意外に美味しいと思ったのです。

あの当時、数人のメンバーとムール貝を食べにブリュッセルに行って、バケツのような大きな鍋に入ったムール貝をひたすら食べたのですが、それが病みつきみたいになって、それ以降この大きな貝を食べるようになったのです。

この写真のムール貝は、地元のスペインレストランで食べた時のものです。ブリュッセルで食べたものとは大きさがはるかに小さいですが、まあ、ムール貝ばっかり大量に食べるものでもないですね。この程度が適量なんだろうなと思います。

ブリュッセルでこのムール貝の食べ方を知ったのですが、まず一つ目の貝を食べたら、その後はその殻を使って貝を殻で挟む様にして食べる。これが便利で食べ易い食べ方なんだと知りました。

緊急事態宣言が始まって既に1ヶ月半が過ぎ、この間全く外食をしていないのですが、本当はこのスペインレストランに行きたいのです。そして、スペインの生ハム(Jamon)やこのムール貝やエビのAjilloを食べたいんですが、緊急事態宣言が解除されるまではお預けです。

このところ、仕事が不安定でなかなか先が見えないので、せめて気晴らしに美味しいものを食べながら美酒に酔いたいと思うのですが、その日が来るのはまだ先になりそうですね。

そう言えば今日から医療関係者の方々にコロナワクチンの摂取が始まりましたね。色々言われている様ですが、どうにもワクチンへの不安が拭えないので、僕はまだ摂取する積もりはありません。もちろん順番はまだ来ませんが、仮に来てもちょっと躊躇しそうです。

さて、去年からずっと家にいるせいで、少し空いた時間を使って尺八を始めましたが、それと同時にその昔高校生の頃に練習していたフルートを引っ張り出して来て、昨年末頃から吹いてみているのですが、やはり長年使っていなかったせいで、音のでないキーがあるのが分かりました。

新品に買い替えようかどうしようかと悩んでいたのですが、偶然フルートを修理してくれる業者を見つけました。今日はそんな訳でその業者に僕の思い出のフルートを送って見たのです。

果たして修理にどの位の費用が掛かるのか分かりませんが、でも直ったらちょっと嬉しいですね。

毎日毎日家にいると、家の中のあちこちが気になって、昨年からお風呂を修理したり、台所を修理したり、なんだか何かと出費が嵩んでいるので、もしも安い金額で直るものなら、直してまた練習したいなと思っています。

果たしていくらの見積もりが出るか、ドキドキしながら待とうと思います。実は新品も欲しいのですけどね。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/02/17/9348073/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。