楽しい哉人生は - 2,0072021-02-16 16:51:02

今日はなんだかとても暖かいですね。

朝のうちからそれほど寒くなかったけれど、日中は随分気温が上がっています。家の中で仕事しているけれど、日の入る部屋だと暖房はもちろん不要だけど、汗かくほど暖かくなりました。

ヨーロッパでは寒波が来ていて、オランダの運河が凍っていて、スケートを楽しんでいる人々の姿をネットで見たけれど、日本は随分暖かくなって、今年は何やら変な気候にならないかと心配になりました。カナダやアメリカも寒波で相当寒くなり、場所によっては停電になったりしているところもあるらしいので、寒波が襲っているヨーロッパや北米と、妙に暖かい日本との差が激しいです。地球上のこう言う気温差って何かおかしな気候の原因になったりしないのだろうかと、気になっています。

さて、今朝は昨日の大雨がやみ、低気圧の為の強風もおさまりました。そしたらとても良い天気になりました。おかげで、今朝は富士山がとてもきれいに見えました。

こんな綺麗な富士山が見れたので、今日は何か良いことが起きるかなとちょっと期待しました。

実際はそんな幸運がやって来る訳でもないのですが、でもそんな期待が出来るだけで1日を楽しく過ごせそうな気がするものです。今朝はいつもの神社にもお参りして、とにかく良い仕事が来て、この先も健康で過ごせることをお祈りしちゃいました。

まあ、現実はなかなか期待した通りには行かず、未だに明日以降なんの仕事があって、この先無事にこれまでと同じように生活していけるのかどうか、未だ何も決まったことはありません。今はただただ祈るのみと言った感じです。

今日はまるで春がやって来たかの様な天気ですが、僕に春がやって来るのはまだまだ先の話見たいですね。

とは言え、別に今とても暗い気分になっている訳でもありません。一先ず、日々の仕事はほとんどなくても、会社には繋がっているので、生活に困る状況になっている訳ではないからです。

ただ、これって給料泥棒状態なので、それが気になって気分があまりスッキリしないと言うのが正確な所でしょうか。

別に根拠がある自信でもないけれど、仕事はおそらく春が来る頃には何かしら来るだろうと思っています。だから、気持ちの持ち方の問題だけど、あまり暗くならない様にして春が来るのを待ちたいですね。

それにしても、毎日毎日家にいるせいで、スッカリ朝仕事場に行って夜帰宅する生活と縁遠くなり、今やそういう生活をする自信がなくなりました。

一応朝は6時半に起きてはいるけれど、とても7時過ぎに電車に揺られて仕事に向かうという生活に戻れる気がしません。

だから、いざ実際にそう言うシチュエーションになったら果たしてどうなってしまうのか、ちょっと不安ですね。果たしてそう言う日が来るのかどうかも分かりませんけど。

在宅勤務が長くなり、精神的におかしくなる人が出ると言うのも、むべなるかなと思いました。

楽しい哉人生は - 2,0082021-02-17 16:38:32

今朝は晴れていたけれど、ちょっと風が強い朝でした。もちろんそんな風にめげる事なく散歩には出ましたが、時々結構強風が吹き荒れていました。

一昨日の夕方もかなりの強風だったけれど、このところちょっと低気圧が悪戯でもしているんでしょうか。そして、今日はまたちょっと寒さが戻った感じもしますね。梅は咲き始めたとは言え、まだ春は先の様です。

ちょっと寒いとなんだか温かいものが食べたくなりますが、今日はまたスペイン料理を思い出しました。

ムール貝は別名カラス貝とも言うのかな?!ヨーロッパに赴任する前はほとんどこのムール貝を食べた事はなかったのです。ちょっと大きくて、僕は当時それほど好きではありませんでした。それよりも、例えばイタリアンのボンゴレのパスタとかが好きだったのです。

オランダで生活を始めて、その後遊びにベルギーに行った時に、ブリュッセルでムール貝を食べた時に意外に美味しいと思ったのです。

あの当時、数人のメンバーとムール貝を食べにブリュッセルに行って、バケツのような大きな鍋に入ったムール貝をひたすら食べたのですが、それが病みつきみたいになって、それ以降この大きな貝を食べるようになったのです。

この写真のムール貝は、地元のスペインレストランで食べた時のものです。ブリュッセルで食べたものとは大きさがはるかに小さいですが、まあ、ムール貝ばっかり大量に食べるものでもないですね。この程度が適量なんだろうなと思います。

ブリュッセルでこのムール貝の食べ方を知ったのですが、まず一つ目の貝を食べたら、その後はその殻を使って貝を殻で挟む様にして食べる。これが便利で食べ易い食べ方なんだと知りました。

緊急事態宣言が始まって既に1ヶ月半が過ぎ、この間全く外食をしていないのですが、本当はこのスペインレストランに行きたいのです。そして、スペインの生ハム(Jamon)やこのムール貝やエビのAjilloを食べたいんですが、緊急事態宣言が解除されるまではお預けです。

このところ、仕事が不安定でなかなか先が見えないので、せめて気晴らしに美味しいものを食べながら美酒に酔いたいと思うのですが、その日が来るのはまだ先になりそうですね。

そう言えば今日から医療関係者の方々にコロナワクチンの摂取が始まりましたね。色々言われている様ですが、どうにもワクチンへの不安が拭えないので、僕はまだ摂取する積もりはありません。もちろん順番はまだ来ませんが、仮に来てもちょっと躊躇しそうです。

さて、去年からずっと家にいるせいで、少し空いた時間を使って尺八を始めましたが、それと同時にその昔高校生の頃に練習していたフルートを引っ張り出して来て、昨年末頃から吹いてみているのですが、やはり長年使っていなかったせいで、音のでないキーがあるのが分かりました。

新品に買い替えようかどうしようかと悩んでいたのですが、偶然フルートを修理してくれる業者を見つけました。今日はそんな訳でその業者に僕の思い出のフルートを送って見たのです。

果たして修理にどの位の費用が掛かるのか分かりませんが、でも直ったらちょっと嬉しいですね。

毎日毎日家にいると、家の中のあちこちが気になって、昨年からお風呂を修理したり、台所を修理したり、なんだか何かと出費が嵩んでいるので、もしも安い金額で直るものなら、直してまた練習したいなと思っています。

果たしていくらの見積もりが出るか、ドキドキしながら待とうと思います。実は新品も欲しいのですけどね。。。

楽しい哉人生は - 2,0092021-02-18 17:26:17

何やら寒波が日本にもやって来ているのでしょうか。そんな事を天気予報で言っていた様です。ちょっと温かい冬で、冬は短いのかななんて思っていたら、また寒い冬に逆戻りの様ですね。

今朝、散歩に出かけたら水溜りが凍っていました。夜の間に気温はマイナスにまで下がっていた様です。ただ、今朝散歩に出かけた時はそれほど寒いとは感じなかったのですが、散歩慣れしたせいなのでしょうか。

ちょっと今回は去年の秋口に行った成田山の参道の写真を見つけました。

成田山って、随分昔に行った事があったきりで、特別行ってみたい場所でもなかったのですが、たまたま会社の同僚と行く機会があって、お付き合いして来たのですが、思ったよりずっと良い感じでした。その後まだ一度も行ってはいませんが、また行っても良いかなと思っています。ちょっとした散歩を兼ねて行くのは悪くないと思ったのです。

ところで、話は変わりますが、去年の秋から尺八を始めて、毎日欠かさずに練習をしていますが、それと同時に昔昔のはるか昔に吹いていたフルートを取り出して、試しに吹いてみたのです。でも、流石にあまりにも長い間吹いていなかったので、一部音が出なくなってしまっていました。

この際だから新しいフルートを買っちゃおうかなと思って、ネットを調べていたら手頃なYAMAHAのフルートを見つけたのですが、高額ではないけれど、でも決して安くもないので、ちょっと戸惑っていました。

そしたら、偶然ネットでフルートを修理してくれる業者を見つけたのです。昨日試しにその業者宛に僕のフルートを送ったのですが、早速今日その業者に届いたそうで、修理見積額の連絡が来ました。

想像通りと言えば想像通りですが、あまりに長いこと使っていなかったので、オーバーホールが必要と言うことで、高校生だった僕がそのフルートを買った時と同じくらいの金額がかかる事が分かりました。

さて、ここは思案のしどころです。購入した額とほぼ同額を払ってオーバーホールして貰うべきか、それともそんな古いフルートは諦めて、新品を買うか。

本音を言うと、最新のフルートも欲しいところなのですが、でも、長年家のどこかで眠っていたとは言え、高校時代に一生懸命練習した古いフルートを直して貰って、大切に使うか、ちょっと悩みました。

昨今、物を大事にする風潮がなくなったとも言われますが、どちらかと言えば安物のフルートとは言っても、高校時代を思い出すとなんだか廃棄処分する気持ちになれないのです。

今はちょっと痛い出費だけどオーバーホールして貰って、当分の間はその昔懐かしい古いフルートで、ゼロからスタートするという初心に戻って再開してみようかなと思い始めています。

そう言えば、クラリネットが壊れちゃったと言う歌がありましたが、今の僕は「フルートが壊れちゃった。大切なフルートが」って気分になっています。

それにしてもちょっと高いけどなぁ。。。でも、古いものを大切にしたら良い事あるかも知れないと思うことにしようかなぁ。。。

楽しい哉人生は - 2,0102021-02-19 16:42:21

今日もお昼頃からだいぶ暖かくなった気がします。

今朝は、6時半過ぎに目が覚めて、いつもよりだいぶ早く散歩に出かけました。でもそれほど寒いなとは感じなかったのですけど、家に戻ったらやはり暖房をつけました。ただ、予報によるとこの週末はだいぶ寒さが和らぎ、春の様な暖かさになる様ですね。週末は少しノンビリしたいですね。

今週も大して仕事らしい仕事はしていないとは言え、精神的には結構疲れましたから、心を落ち着かせたいなと思うのです。

おそらく明日も日本語のレッスンはないと思うので、明日はノンビリ出来そうです。

今回の写真はだいぶ前のパリ北駅の様子です。この写真、結構気に入っている写真で、ちょっと分かりにくいですが、パリからAmsterdamに向かうタリスが止まっています。当時このタリスでパリとAmsterdamを何回か往復しました。その都度1当社に乗っていたのですが、2等車に比べて金額が極端に高い事もなく、2等車の様に騒々しくないので、電車でパリに行く時、そしてベルギーのブリュッセルに行く時は毎回1等車にしていたんです。週末は割安になるのも魅力でした。

この写真を撮った時はパリに遊びに来て、Amsterdamに帰る所でした。飛行機で帰れば1時間程度のフライト時間ですが、シャルルドゴール空港に移動する時間等考えると、電車での移動も悪くありません。まあ、日本で東京から大阪に行くような感覚ですからね。

もうパリには随分長い事行っていないのですが、実は結構パリも好きでした。

フランス語はほとんど分からないけれど、一時期フランス語を学んだ事もありました。Amsterdamでフランス人の先生について数ヶ月勉強したんですが、結局日本に帰国してしまったので、全然中途半端なままで終わってしまいました。

でも、密かにフランス語への愛着が今も燻っているのを感じます。

なぜフランスなんでしょうね。もちろんオランダと全く違うし、スペインとも違います。そして、フランスは半分社会主義みたいな不思議な国でもあります。フランスのストライキで痛い目に遭った事もありましたが、でもフランスに惹かれるのはやはり芸術品、絵画や彫刻のせいだろうと思います。ルーブル美術館やオルセー美術館の他にも色々な美術館がありますが、むしろ僕がもっと好きなのは南仏ですね。

地中海沿のニースやフランスではないけれど、モナコとか魅力的な街がいくつもあります。

人に言うと笑われますが、もし生まれ変わることがあるならば、次は南仏に産まれたいなと思ったことがありました。

スペインも好きだけれど、もしも生まれるならスペイン人よりフランス人の方が良さそうだなと思ったのです。他愛ない妄想ではありますが。

この週末はそんな妄想を膨らませる事もなさそうに思います。

なぜなら今の僕には気になる細々としたことが沢山あるのです。

前回書いたフルートの修理の事とか、日曜日の日本語教室のこととか、Carlosとのスペイン語のレッスン、そして肝心な僕の次の仕事の事とかです。

人間って目の前にある細々とした悩みとかにどうしても振り回されるのかも知れません。

楽しい哉人生は - 2,0112021-02-20 19:12:05

今日は予報通り暖かい1日になりました。春がもうすぐそこまでやって来ている感じがとてもしましたね。

いつもの散歩に行って、帰宅後ちょっと車で用があったので出かけたら、河津桜だと思うのですが、満開になっているのを見つけました。この暖かさだと、もうすぐソメイヨシノも咲くのじゃないかと錯覚しそうです。

あんまり良い写真じゃないので分かりにくいですけど、神社の境内に2本の河津桜があって、それがほぼ満開の花を開いています。

明日は散歩の帰りにここによって、ちゃんとみて帰ろうかなと思っています。

不思議ですね。桜が咲くと心がワクワクするのは、日本人のサガなのでしょうか?生まれ持ったDNAに桜に対する何か特別な感情の元があるのじゃないかと思ってしまいます。そんなわけないだろうけど。

今日は一日ほとんど何も予定がなかったので、こんな桜を見てちょっと春の気分に浸っていますが、本当は、昨日で関わっていたプロジェクトも終わり、いよいよ仕事がなくなったので、精神的には決してリラックスした状態ではありません。

でも、じたばたしても始まりません。とにかくジックリと次の仕事が来ることを期待してがんばります。

週末の明日もゆっくりしたいけれど、明日はきっと日本語のレッスンが入るだろうし、Carlosとのスペイン語は必ずあるので、ちょっと色々することがあります。忙しくしていたら、本業の仕事の事を忘れられるかも知れないですけどね。。。

ちょっと楽しい事でも考えないと、来週は精神的には結構キツイ週の始まりになってしまいそうだなぁ。