かなの条幅作品2009-09-21 17:10:11

今日初めてかなの条幅作品に挑戦しました。

準備は昨日までにすべて整えていたので、今日はただ墨を摺って、作品を書く。これだけです。

かな条幅用の筆は既に1ヶ月近く前に買っていました。5,200円の投資でしたが、近々挑戦する日が来ると思っていたので、準備していたのです。

そして昨日、友人に付き合ってもらって、丸の内に行き鳩居堂で用紙と下敷きを買ってきました。かな用の半切用紙は1枚170円と少々高価ですが、漢字用は使えないので仕方ないです。練習には少々もったいない紙ですが、とはいえ真剣に練習できることでしょう。

さて、今日、初めて条幅用の筆をおろしました。丁寧に糊をとって、水洗い、そしてためし書きです。

和室の畳の上に直に下敷きを敷いて、紙をまたぐように座りながら書きます。

第一印象は、思ったより難しい。墨継ぎを忠実に守って書こうとがんばりましたが、何より難しいのは書くうちに穂先がばらばらになって、まとまらない状態になることです。そのまま書き続けると、どうもうまくいきません。

このあたりが一番今後練習しなくてはいけない課題かもしれません。

未だ先日の1級の認定料を払っていないので、初段の課題が届いていませんが、そのうちこの1ヶ月以内には初段の練習も始まると思います。 まずはそのための手慣らし。これからも時々練習しなくちゃ。

そういえば今日書いた漢字5段の課題は結構まとまってきました。あと一息だと思います。

床の間に飾る作品になるとうれしいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2009/09/21/4590627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。