狛ネコさんの話2022-08-10 16:16:06

今日は水曜日。明日は山の日でお休みです。そして、多くの人はお盆休みに入るんじゃないかと思います。

そんな休み前の今日はなんとなく心ウキウキ。なんだか解放感を感じながら朝の散歩に出かけました。そして今日もまた神社にお参りをして帰って来ました。

月曜日から3日連続で神社にお参りをしています。

毎日神社にお参りしていると、なんだか良いことが起こるんじゃないかと、ちょっと期待をしてしまうのですが、これといって実際にはラッキーな事が起きてると言う訳でもありません。

でも、神社参拝はこれからも続けようと思っています。なんとなく神社の雰囲気が好きで、ちょっと神社に行くと空気が違って感じられるのです。

そしてこの写真は月曜日に行った神社の中にいた狛ネコさんです。

石の台座の上にチョンと座っていたのですが、僕が近づいて行ったら降りてきて、近寄って来ました。

首輪をしているネコだったので、ここの神社で飼われているネコかも知れません。

散歩をしていると必ずと言って出会うのは、ノラネコなのですが、首輪をした飼いネコに会うことは滅多にありません。そして、多くのノラネコは人を警戒して逃げていくか、じっとこっちを見て警戒しているかなのですが、このネコは自ら僕に近寄って来て、まるで何かをねだっているようにも感じました。

残念ながら、何も持っていなかったので、理解は出来ないだろうけど、その事を伝えて参拝を終え、帰ろうとしたら、またこのネコは石の台座の上に座って、狛ネコになっていました。

良く、犬派とネコ派と言って人を区別しますが、僕はどちらでもなく、敢えて言えば鳥派なのですが、実は犬よりネコの方がどちらかと言うと好きなのです。

我が家の周りにはノラネコがいて、時々庭に顔を見せに来るのですが、どうやらどこかから逃げ出したネコらしく、飼い主さんが探している事が分かりました。なんとか飼い主さんの元に返してあげたいところですが、近寄っていくとスッと逃げていってしまうので、捕まえることが出来ません。

いつかきっと飼い主さんの元に戻れると良いのですけどね。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/08/10/9516665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。