楽しい哉人生は - 2,0182021-03-01 16:20:36

いつの間にか3月になりました。早いもんですね。つい先日、年が明けて新年だと思っていたら、もう2ヶ月過ぎてしまったのですから。

3月はちょっと他の月と違って僕には特別な月なのですが、出来ればあまり思い出したくない月でもあります。春が近づいて来る月でもあるけれど、どうも個人的にはあまり嬉しくない月なのです。

今日は、朝から割とよく晴れていたので、いつもの散歩も頑張りました。そして帰宅してから、また月曜日なので仕事をひたすら待つスタンバイ状態になっています。

昨日は午後から尺八に行ったり、夕方はCarlosとのスペイン語があったりしたので、今日より昨日の日曜日の方がずっと忙しかったのです。

ただ、幸い今日は会社から電話が来て、今週中に何か仕事があると思うからまた連絡すると言われました。どうやら首は繋がりそうな気がします。まだ何の仕事だか分かりませんけど。

さて、3月と言えばひな祭りですね。なので、こんな写真を見つけて来ました。

これは数年前の今の季節に益子に行った時に撮ったものです。店内にこうしてひな祭りの飾りが沢山置かれていましたが、どうも販売していた様ではありませんでした。あくまで陶器を売られているお店なので、ちょっと季節感を出して店内の飾り付けをしていた様です。

ひな祭りと言えば、雛人形ですけど、先日ある方が雛人形について説明をされていて、そもそも雛人形には子供の魔除けみたいな思いが込められていたので、女の子だけでなく、男の子でも雛人形を飾って良いのだと言われていました。

我が家には子供もいないし、雛人形も無いのですが、その昔、母が残してくれていた人形があったことを急に思い出しました。

今やその人形はどこに行ったのかも分かりません。ちゃんと大切に保存しておけば良かったなと反省しています。

最近そうした日本人形を家に飾られている家庭ってどの位あるのでしょうね。僕の家には今は無いし、僕の知り合いの家でも見た事はありません。ちょっと残念ですね。だんだん日本の文化が廃れて行ってしまうような、そんな寂しさを感じます。

でも、もしかしたら地方に行けば今も雛人形だけでなく、色々な人形を保存したり飾ったりされている家があるかも知れませんね。

そういえば、この写真を見ていたら久しぶりに益子に行きたくなりました。

今週末には緊急事態宣言が解除されるかも知れないですね。そしたら今月に一度益子に行くチャンスがあるかも知れませんね。

ひな祭りは終わってしまうけれど、、、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/03/01/9351961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。