楽しい哉人生は - 2,0192021-03-02 16:49:10

今日は朝から雨。それでも小雨になった様子を見て散歩に出たのですが、歩いていたらまた雨足が強くなってきて、傘を持っていても濡れてしまうくらいになりました。お陰で散歩を続ける意欲を失い、帰宅してしまったのです。

偶にはこんな事もあって良いだろうと思うのですが、何となく後ろめたさを感じるのは何故でしょうね。今日は風も強くなって来ていて、雨もまだやまないし今日はもう歩くのは諦めました。

そして、仕事の方は昨日来た臨時の仕事があるので、今日は珍しくずっと仕事をしていました。今一旦余裕が出来たので、一休みしています。

この仕事はあくまでも臨時の仕事なので、おそらく今日で終わりです。ただ今週には次の本来の仕事の案内があると会社が言っているのでそれを楽しみにしてみます。実際に始まったらとても楽しみとは言えなくなるでしょうけどね。

さて、ひな祭りも近いですが、前回の写真と同じ場所で撮った雛人形(変わり雛)の写真を見つけました。前回も書いたけれど、雛人形のルーツは子供の健康を祈る流し雛から来たそうです。子供のいない僕には縁がなさそうですけど、少なくとも今いるインコ達の健康を祈って雛人形を飾りたくなりました。

こうした日本の伝統文化は大切にしたいなと切に思います。

このところ毎週週末は日本語やら、尺八やら、そしてスペイン語やらのレッスンで忙しくて、どこかに出かけることがなかなかままならない状況なんです。

本当はこの写真を撮った益子にも行きたいし、出来ればそれ以外にも行きたいところがあるんですが、そんな暇が取れません。平日は結構暇な日が多いけれど、どこかに出かけるなんて事は出来ません。だから、出掛けたくても出掛けられないジレンマにある訳です。

さて、ちょっと話が変わりますが、修理に出したフルートがもしかしたら今度の週末に出来上がるかも知れません。預かってから2週間かかると言われていたので、ちょうど2週間目になる今度の週末にはもしかしたら、オーバーホールされて再生した懐かしのフルートに再会出来るかも知れません。ちょっと今から楽しみにしているんです。

そしたら、ん10年ぶりにあの懐かしい音が再現できるんじゃないかと思います。

フルートを吹く能力がすぐに戻るとは思いませんが、練習すればきっと昔と同じ様に、あるいは昔以上に上手く吹けるかも知れません。

今は、その時の事を想像して、あの曲を練習しようとか、あの曲を吹いてみたいとか、そんな妄想の世界で遊んでいます(笑)

ちょっと痛い出費なのですが、それに劣らぬ楽しみがあるって良いですね。

最近はすっかり尺八とこのフルートに夢中で、ちょっと書道の方が疎かになっています。

実は書道も再開したくて、いつその時間が取れるだろうかと考えているんですが、週末の日本語のレッスンがある限りなかなか時間を作るのが難しいなぁ。。。